--------



2009-07-02

パドックの見方か…

昨日のコメントを見て、「あぁ、やっぱり出たかw」と思ったんだが、全くスルーしてたんだよw

何をスルーしていたかというと、パドックの見方なw

実を言うと、前もこういうの書こうかと思ったんだが、個人個人で見るポイントが違うから、書くのはどうんなもんなのかな?と思って、俺自身もスルーしていたんだわ。

だけど、まぁ、パドックの見方について教えて欲しいっていう質問が来たので、ネタ的にイイと思うので、これ書いてみるわw
気になる人は続きでも見てくれよ。
んで、冒頭でも言ったように、これは個人個人で全く見方が異なる。

例えば、俺。
俺の場合は、全体的な雰囲気、これを重要視する。
馬が曳いているのか?人に曳かれているのか?チャカついてるのか?していないのか?
ずーっと見るが、まぁ、ぶっちゃけると、雰囲気w
見た目の雰囲気で、なんて言うんだろ?
北斗の拳のレインボーオーラ的なモノか?w
いや、冗談抜きの話で、馬も人間も同じ生き物でさ。
前も書いたんだが、オーラってあるんだよ。

何も意識をしていないのに、道を空けちまったことねーか?w
思わず目をそらしたことねーか?w

まぁ、それと同じ光景がパドックで見れたりするんだわ。
この間いつだったかにUPしたサムソンの件で記事を書いたと思うけど、ああいう話は嘘のような本当の話で、元々群れをなす生き物だけに、相手の強さやら、そういったモノに立ち遅れる姿をパドックで見られたりするw
ただ、GIとかだと、ドコの陣営も仕上げてくるから、ハッキリ言うとそこまでキッチリはわからねーよw
でも、こういう光景っていうのは、平場のレースで力の差がハッキリしている時に、良く見られたりするね。

だがまぁ、こんな事を偉そうに書いててもだ?
トラックマンってよ?ほぼパドック見ねーで印を付けてる訳よw
そいつらにパドックの馬が見れるかどうか?と言えば、かなり?????マークがつくぜhhhh
だから、テレビ解説やらラジオで解説している人らも、最初に自分で印を打った馬を贔屓目で見るのは確実なんだわ。

トラックマンで「パドック見たってなんもわかんねーよw」って人もいて、結局自分の理屈で馬券を買ってたりするヤツもいるw
血統で決めたりとかなwwww

だから、パドックでの馬の見方ってのはトラックマンに聞いちゃいけないんだよw

逆に聞くべき人がいるんでね。
それは調教師やら、騎手やら、そういった競馬関係者に聞くのが一番間違いがない。

ある騎手は、「パドックは意味ないね」と話してたな。
じゃぁ、何が大切か?というと、返し馬の状態の方が大切だと言っていた。
しかも、テレビでは放映されない返し馬部分で、返し馬で走って止まる時の状態が大事だと話していたね。
何故かと言えば、歩様がスムーズな馬の方が走りはいい筈で、返し馬で走っている時は見た目じゃ分からないが、止まる時にバタバタと止まるようだと、余り良くないということだ。
これって、人間もそうだよな?
100mダッシュをして、止まろうとしてコケル人と綺麗に止まる人、どっちが速いと思う?w
まぁ、想像つくだろw

ある調教師は、パドックで見るなら、横を見るよりもケツを見るのがイイと言う人がいたね。
ケツから見て何がわかるのかというと、やはりコレも歩様がわかりやすいんだとさ。
因みに俺にはわからなかったw
何やら、脚の返し方が綺麗に見える馬ほど、調子がイイとのことだ。

それと、ベラの部分が盛り上がっているかどうかと言うのがポイントらしい。
これはこのレースではなく先々のことって言うのを考えてというのもあるよ。
あぁその前に、ベラっていうのは人間で言う内モモ辺りの場所だわ。
ここの筋肉は生まれ付きの筋肉で、調教でこの筋肉を付けるのは難しいんだわ。
だから、晩成の馬だろうが、早熟の馬だろうが、器を持っている馬はココの筋肉が盛り上がっているのよ。
まぁ、後々、こういう馬を見つけたら、追ってみるのがいいかもしれないなw

それと夏場と冬場の見方と言うのもあって、これは結構簡単なんだが、それを馬券の取り捨てにそのまま使うのはちょいといただけない。
あくまで参考程度の話。
で、何を見るかというと、馬の汗の部分を見るといいそうだ。
まず、馬のゼッケンに白い泡みたいなものが出ていたりする馬がいる。
これが汗なんだが、これは夏場なら汗をかいていて当たり前で、冬場はかいている方がおかしいと言うこと。
汗をかいているということは、暑いからかいているのか?それとも、入れ込んでてかいているのか?体調が悪くてかいているのか?の3通り。
それでパドックを見た時に、別に大人しいのに汗をかいていたら、夏場だったら「ただ単に暑いだけだね」となるし、冬場だったら「もしかして、パドックの前に早々入れ込んでいた?それとも具合悪いのかな?」と疑問を持ってもいいと思う。

まぁ、gdgdと書いたけど、こんな感じだわ。
参考になるかどうかわからんけど、また何か書けることがあったらUPするわw
あと、新馬の情報もUPしてこうと思うから、楽しみにしているよって人は応援ついでにランキングのクリックでもしてくれよなw



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

競馬
