--------

スポンサーサイト


2009-08-12

八百長ねぇ…

おはようさん。
今日もこんなお時間の起床。

実は、昨日の夜、友人からドラクエを借りてやり倒してたw
まぁ、具合も悪かったし、寝ながらできるしな。
感想から言うと、まぁ、アレはアレで面白かったよw
だが、ずーっと続けようとは思わなかったな。
病人にはいい暇つぶしになったねw

家庭用のゲーム機で発売されたRPGで、大ヒットしたのはドラクエとFFなんだけど、どっちかと言うと、FFの方が好きなんだよなw
俺にはストーリー的な部分や、グラフィックなど、FFの方が楽しめるんだろうな。
アメリカ等の海外でも、FFの方が評価は高いらしいが、どうなんだろう?
MMORPGのFFは手を出して無いんだけど、あれっておもしれぇのかな。
まぁ、今度、ダウンロードでもしてみるか。

さて、今日は、昨日の質問の中に、八百長ってあるの?っていう質問があったんで、それについて書いてみるわ。
んで、八百長っていうのがあるかどうかと言えば、答えとしては無いという答えになるな。
俺も長いことネタ集めをしてはいたが、そういう話を聞いたことってのは無いんだわ。

が!

質問の中に、進路を譲ったりしているという話があったんでね。
それについてはだ、その人の個人が、別に打ち合わせをしている訳じゃないが、勝手にやっていると考えていい。

いわゆる、この間も書いたが、北海道開催のシンジの強さは何故か?

これは、若手騎手が北海道でシンジの邪魔ができるか?と言えば邪魔できねぇよってのが、答えかな。
途中で追うのをやめたり、追ってはいるが弱かったり、全力で追うけど通路を空けたりするジョッキーは少なく無いと思うよ。

あの面倒見のいいシンジの世話になっている訳だ。
その人に突っかかるか?と言ったら無理な話だろw
シンジが逃げ馬に乗って、ハナを切ったとする、それにガリガリ仕掛けられるか?と言えば、無理だわな。

だが、ジョッキーは全力を出してレースをしなければいけないという決まりが前提としてあるんだわ。

これが八百長か?と言えば、俺は違うと思うのよ。
コレはあくまで人間関係の中の一つであって、人付き合いから来るモノだと思っている。

八百長ではなく、言うとすれば、全力を出さなかった規約違反という感じか。
ただ、これにも逃げ道があってな。
馬の先々のことを考えて、追うのを止めたと言われたら、ソレはソレでアリなんだよな。

馬の先々というのを考えて乗っている人で真っ先に思いつくのが、カツミさんだろうね。
例えば、チューリップ賞のダイワスカーレットの騎乗なんてモロそうじゃねーかなw

あの時、カツミさんに、あれ全力じゃないでしょ?と聞いたら…
ワリw
流石にこれはオフレコだわw

とにかく、八百長ってのがあるかどうかと言えば、無いと思うよ。
後は、個人の想像に任せるが、俺は聞いたことネーからな。

ジョッキーが故意に通路を空けたりするってのはあるが、それが八百長と思うのであれば、ソレはソレでいいんじゃねーかなって答えだね。

俺は八百長ってのは、JRAが仕組んでオッズを操作し、一番、粗利益が出るように仕組んだレースのことだったり、ヤの付く自営業さん達が、馬主たちと共謀して自分達の有益な形のレースに仕立て上げることだと思ってるからな。

とりあえず、そんなところだわ。
この話が面白いかどうかわからねぇけど、あくまで今回は俺の私見だからさ。
八百長ってのはデリケートな部分だから、書けることと言えば、ココまでになるかな。

あと、明日、時間があれば新馬の情報でも書くよ。
気になる人は、応援ついでにクリックしてくれよなw



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

競馬
