--------

スポンサーサイト


2009-09-30

質問の答え

おはようさん。
自分に自由な時間ができると、無駄に銭を使っちまうな。
昨日はやたらと銭が消えていったわw

洋服とかも数年ぶりに買ったよw
何やら、あの馬主さんに気に入られちまったのか、良くお呼ばれもされるし、そうなってくると、ヘタな格好もできねーしさ。
とりあえず、上野の丸井で2着ほどスーツを用意したよ。

まぁ、スーツの出費もあるけど、その後に、フラッと立ち寄ったパチンコ屋がもっといけなかったなw
まぁ、この話しはいつも通りのことだと思ってくれw

さて、今日のネタだが、色々と質問が貯まっていたことを思い出したんで、俺のわかる範囲で答えて行こうと思う。
気になる人は続きをどうぞ。
先ず一つ目、今回はきっちり仕上げてきたっていうけど、1~2週間であれば馬はすぐに変わるのか?

これなんだけど、ぶっちゃけ変わるw
ある騎手は、馬は2時間もあれば変わるとか言うくらいでね。
ほんと変わる。

まぁ、この2時間っていうのは、大げさかもしれないけど、この変わるというのは雰囲気ってことになるかな。
トボトボとパドックを歩いていた馬が、騎手が騎乗した瞬間、ピリッとしたりとか見たことないかな?
人間だってそうだと思うんだ。
ちょっと、例えを出そうとしたら、スケベなことしか思い浮かばなかったんで、書くのは自重しとくよw

んで質問の1~2週間っていうのはごくごく当たり前の事で、例えば、体調が悪くて、攻め馬を上手くできなかった陣営が、今週は馬の体調が良くて納得の行く攻めができたとか、このレースは調教代わりに使うって決めている陣営だってあるしな。

レースを調教代わりに使うってことは、それだけ鍛えられたってことになる。
そうなると、次の週の追い切りでキッチリ追えば、ガラッと変わったりする。
これが上積みってやつだな。
この逆に使い減りっていうのもある。
使うと上積みがなく、ドンドン弱くなっていくってパターンだな。
これは、馬の性格というか、気性的な部分もあるから、全部が全部、ガラッと変わるとは言い切れねぇんだけど、変わる馬は居るよっていうのが答えかな。

そしてもう一つ。
最近の武豊Jの成績はひどいのですが、現場での評価はいまだに高いのですか?

俺は現場にいないから、正直なところ分からないっていうのが答え。
だが、俺は豊さんのピークはもう過ぎたと思っている。
だからと言って、腕が落ちてしまって、もう勝てないっていう意味じゃない。

あの人は、やっぱり天才なんだよ。
成績が酷いとは言うが、今までの成績が凄過ぎたってだけだと思う。

更に言うと、今では、カツミさんやウチパクやヤスナリなんていう地方の天才ジョッキーが中央に来ている。
更に言えば、皇成などの新星やシンジやノリさんも絶好調。
これじゃ、勝ち星が削られるのも至極当然のこと。
そういう視点からみると、それらの猛者を相手にまだ勝ち星を人並み以上に積んで、今まだリーディングジョッキー2位なんだから、凄いことだと思うよ。

でも、俺個人の意見として言わせて貰うと、やっぱりピークは過ぎたんじゃないかなぁって言うのはあるけどな。
とりあえず、こんなところ。

んで明日は、セントウルSの週に、馬主さんとトレセンに行ってきたんだわ。
少し写真とか、撮って来たから、そういうのをUPしようかなと考えている。
それと、スプリンターズSは、今年の春のGIと同じように、全頭情報を出して行こうと思うわ。
それは土曜日の夜になるんじゃないかな?
そういうのもひっくるめて楽しみにしているって言う人は、応援ついでにクリックでもしてくれよなw



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

競馬
