--------

スポンサーサイト


2009-10-23

富士Sのこぼれ話

まぁ、なんていうか、更新サボったようになっちまってすまないね。

昨日も、一昨日も書こうとはしたんが…、この頃の馬券の成績は、今年最悪だからよ。
今まできているネタでの中で、切捨てはどれか?拾うのはどれか?という取り捨てを間違えないように、情報と睨めっこしてたら、ブログをUPするの忘れてたよw

でもまぁ、これで何も当たらないようなら、本当に今の俺は逆ネ申になっちまうんだろうなw
そうならないように、今日はあんまり飲まずに美浦連中の話をシッカリ聞いてとっとと帰ってきたよw
それが、ビタッとくるかどうかはしらねぇけど、とりあえず、明日の重賞レースの富士Sのネタを流して行くから、気になる人は読んでくれよな。
とまぁ、普通なら富士Sのネタから出していこうと思ったんだけど、ちょいと面白い質問があったんでね。
ここで俺なりの答えと栗東の連中から聞いた話をしておくわ。

質問の内容っていうのが、【スマートファルコンなんですが、クラシックはまだしも距離的にもメンバー的にも明らかにチャンスなJBCスプリントに登録すらしてないというのはどういう事情なんでしょうか?】っていう内容。

これなんだけど、俺の知り合いの栗東の連中から聞いた話では、完全に賞金稼ぎ狙いじゃねーか?って話らしいんだわ。
いわゆる、馬主の意向ってヤツだろうなぁ。
確かに、JBCスプリントならチャンスもあるだろうから、登録すれば勝てるかもしれない。

それなら、メイチでみんなが仕上げた後、余力の残っていない、地方の手薄なGⅡやGⅢのダートを使って賞金を確実に稼いでいくという感じかな。
結構、こういう馬主さんは多くなっているんだわ。
ファンからしたら、寂しい話だが、馬主さんから見たら経済動物だしな。
銭を咥えて帰ってきてくれる馬が一番嬉しいってヤツさ。

それに、ダート重賞ってのは日本では軽く扱われているしね。
ダートGI7勝のブルーコンコルドが種牡馬になれないのを見れば、良く分かると思う。
だったら、脚下に負担の掛からないダートで賞金を稼ぐだけ稼いでくれってとこだと思うよ。

最近では有名どころで、ディアジーナもそうなんじゃねーかな?と思えて俺には仕方が無い。
クイーンCに勝っているにもかかわらず、桜花賞に出さずに、オークス一本狙いと言いつつ、フラワーCに出走。
この意図は本当にオークス一本狙いだと思うかい?

そしてオークスはとりあえず出て、その後、ガチで調整すりゃ、秋華賞に出てソコソコやれるだろうに、ダート重賞のレパードを使って故障。
この意図は?

俺には、ブエナには勝てねぇから、だったらフラワーCで確実に賞金を狙ったほうがイイ、同じ理由で、秋華賞に出るくらいなら、レパードとか出て賞金を手にした方がイイ。
もしあわよく、ダートで走ってくれたなら、手薄な地方のダート重賞で賞金稼ぎに廻ろうとデモしたんじゃないかなって今では思えるけどね。

まぁ、とりあえず、馬主さんの意向だよとしか言えないけど、遠からず近からずだと思うぜ。
答えになったかしらねぇけど、そういう馬主さんは増えているってことさ。

さて、長くなったが本題の富士Sの話にでも入ろうかw

仲間から聞いた感じだと、軸に据えたい馬はアブソリュート・ザレマ・レッドスパーダ・サンカルロと行ったとこだ。

その中で特に多かったのが、レッドスパーダ。
いつもなら、サイレントプライドに乗るノリさんが、だいぶ前の段階から、「レッドの馬に乗りたい」と言っていたそうだ。
この馬に対して、ノリさん自身のコメントとは、「春からあんまり変わっていない」とか、「動きは悪い訳ではないね」と言う感じらしいが、ノリさんに引っ付いている記者が言うには、こういう時は、「やっちゃうんだよこの人」って言っていたわ。

次に多かったのがサンカルロ。
調教でもかなり動いていて、成長を促す意味で出した放牧は大成功と言った感じらしい。
パワーアップもしているし、久々でも力を出し切れるだろうから、力の差は無いっていう見解だ。
ただ、陣営は「内目の枠を引きたかったなぁ…」とぼやいていたそうだよw

次に、アブソリュートか。
カツハルは「重賞を勝った時と比べると一息って感じだが、だいぶ良くなって来ましたよ」と話していたそうだ。
鉄砲は利くだろうし、気のいい馬だからソコソコやれる。
配当的にもこの馬からの3連複なら付くんで、コイツから買うっていう意見かな。

そして、最後にザレマ。
ここは陣営がエライ強気だったそうだ。
陣営が「前走のマイナス12キロは全く問題にならない。アレだけ減っていても牡馬に勝ったんだからね。マイルはベストだし、使っている強みもある。ここもいい勝負するよ」と話していたそうだ。
まぁ、言葉どおりなんだろうけど、ある記者からは、前走の反動がちょっと気になるかなぁ…という話が出ていたね。

後は、簡単にな。

ライブコンサート…いい頃の面影が全く無い、使ってからじゃないかな。
ストロングガルーダ…リフレッシュ効果十分!切れ味もあって、息持ちもOK!
エイシンドーバー…府中は合う!今の動きならいきなりがあってもおかしくない。
マイネルスケルツィ…「前走で勝ちたかった…」と陣営が話していたそうだ。
サイレントプライド…「サンカルロやレッドスパーダ以外なら勝てる自信があるんだけどな…」という話を陣営はしていた。まぁ、復調ムードだったよとも言うとくわ。

とまぁ、こんな感じかな。

んじゃ、俺はドコから買うのか?というと、ノリさんを信じて、レッドスパーダからの馬単総流しでやっておくわ。
ただし…、軽くなw
つーか、どれが勝ってもおかしくねーような馬ばかりじゃネーかw
マルカシェンクだってゲートが上手く行けば、アッサリ言っちまう可能性だってあるもんよw
レッドスパーダからの馬単で上手く入れば、万馬券ってのも狙えるだろうからよ。
まぁ、軽くやっておくよw

さて、明日のその他のレースについては、明日の朝一にでもUPすっからよ。
気になる人は、応援クリックでもして、待っててくれよな。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

競馬
