--------

スポンサーサイト


2009-12-09

今週・来週の2歳戦全般についてのこぼれ話

ちょっと気になるメールが入ってたんで、ここで公開しておくわ。
まぁ、内容はというと、今週・来週の2歳戦全般についてだよ。

気になる人は続きでも読んでくれよな。
その内容って言うのが、まぁ…簡単に話すと、「そんなことか…」で終わっちまうような話なんだがね。
詳しく話すと、「え、ヤヴァイんじゃね?」って感じになる話。

まず、簡単に書くと、西高東低は変わりそうもないって話だわ。

な?
そんなことかって思ったろw

西高東低ってよく耳にするけど、コレが何でかと言うと、まぁ、知っている人も多いとは思うけど、栗東の方が坂路の傾斜がきつくて、より負荷をかけられる調教ができるからなんだよな。

だが、今回の阪神JFではこの西高東低が崩れるんじゃネーか?と俺は思っていた訳さ。
アニメイトバイオにしたってアパパネにしたって、今までのレース振りを見て十分通用する器があると思っていたからよ。

それがだ、やっぱり西高東低は変わらないんじゃないか?って話。

内容はというと、美浦の俺の後輩記者から、「ちょっと、美浦の2歳馬で熱発のせいで、出走取り消しをしている馬がけっこう居るんですよ」とのこと。

電話をかけて聞いてみると、どうやら古馬にそういうのは見られず、若駒だけに見られるらしい。
何やらきな臭い話だが、真偽の程は分からない。
他の記者からそういう話があれば信憑性も出るんだろうけどな。

まぁ、アレだ…「2歳馬の発熱での取り消しが目に付く」っていう事実があるってことさ。
普通に気のせいで終わってくれるといいんだが、気のせいじゃなく、嫌な予感が当たると、来週の朝日杯にも繋がる話だけに、どうだろうなぁってことさ。

やっぱり俺も元美浦の記者だった訳だから、個人的に今年の阪神JFでのアニメイトバイオやアパパネには、かなり期待していた所があってさ。
ちょっとこのメールを見た時には、残念だな…と思ったんだよ。
でもだ、既にアパパネは栗東入りをしている。
となれば、問題はネーのかな?と思いきや、そうでもねーらしい。

話によると、「少し、動きが重いかなぁ…」と先に栗東入りしているにもかかわらず、陣営のトーンは上がってこない。
ま、栗東の記者からは、明日の朝にでもメールが来るだろうから、ソレを見て、土曜の夜には全頭情報で紹介できると思うわ。

楽しみにしているよって人は、応援ついでにランキングのクリックでもしてくれよな。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

競馬
