--------



2010-01-20

狙いは関東馬

おはようさん。
今日は追い切りがある日だな。
まぁ、色々とネタは来ているけど、それはまとめて明日にでも時間があればUPしようと思うわ。

んでまぁ、今日はと言えば、追い切りについてというより、毎週の追い切りのことで面白いかどうかわからねぇけど、栗東であった話を少ししようと思うわ。
気になるって人は続きでも見てくれよな。
栗東と言えば、坂路なんだろうけど、その坂路があんまり使いきれないって言うのが、丁度この時期なんだよ。

去年のAJCCでもドリームジャーニーは、あっさり負けちまったよな。

あれは、調整不足っていう話で、まぁ、その通りなんだわ。
その通りなんだけど、なんで調整不足になった?って言うのが、表に出ない話であってw
その時のドリームジャーニーの追い切り時計を見てみよう。

1/11 坂路 64.9-47.5-30.4-14.2 馬なり
1/14 坂路 55.9-41.1-27.2-13.6 馬なり
1/19 坂路 58.3-42.6-28.3-14.5 馬なり
1/21 DW 88.7-72.8-56.8-42.2-11.8 馬なり

とまぁ、こんな感じだわ。
坂路で数はこなしたけど、全部馬なりでしかも、時計は出ていない。
そして、この馬は毎回レース前になると、コース追いに切り替えるんだけど、その時の時計がDWでようやく終い1ハロン11.8。
これでレースに臨んでいるんだけど、明らかに坂路での調整不足がたたったせいで、AJCCでは惨敗を喫している。
まぁ、調整不足というよりも、調整ができなかったというほうが正しいか。

じゃぁ、なんで坂路のメンテナンスをしないんだよって言う意見が出てくると思うんだけど、今の時期、ヘタにチップ増やしたメンテナンスをすると、馬場が二層になっちまうんだわ。

いわゆる、下の部分が凍ってしまって、新たに蒔いたチップは凍らなで、馬場が二層になり、馬の脚に影響を与えやすくなる。
だから、ヘタに増やすことができない、そのせいで各陣営とも、この時期の栗東の坂路では、あんまりいい調教ができないって言う感じなんだわ。

新しく、坂路のチップを綺麗に変えるのは、毎年、小倉とかの開催が始まる時。
コレは各陣営、馬を遠征に出したりするから、その分、チップの入れ替えもしやすいんだわ。

そのせいか、今日のメールの中でも、こんな話が来ている。

いつもなら、坂路の手前か真ん中側を走らせるんだけど、あんまり馬場状態が良くないからか、馬場の真ん中よりも左側だね。
それでも、その馬、本来の動きを見ることはできなかったわw
だから、坂路を使わないで、CWかポリトラックを多用するところが出ているね。

だってよ。

だけど、これも問題があって…w
こんな話も聞いたよ。

俺:もしもーし!この間の開催、こっち遊びに来てたんだって?なんで声掛けてくれんのんよw
栗東の友人記者:あぁ、行ったんやけど、そこまで時間とれんかったんよw今度行く時は時間作るから、吉原でも頼むわwww
俺:あぁ、そんなんいつもでやったるわw後さ、この頃の栗東は、コース追いしているとこ多いけど、坂路の馬場グズグズかい?
栗東の友人記者:あぁ、毎年のアレや。この時期になるとあんまり馬場はようないからな。せやけど、ポリもあんま評判よーないでw
俺:なんでまた?
栗東の友人記者:あそこで追うとドコの厩舎も、ワックスを落とすのに苦労しとるんよ。中には、DWのままのがええんちゃうかぁ?って話まで出とったわ。

とまぁ、こんな感じで、現場の評価ってのはあんまり良くないそうだわ。
洗い流すだけなら、やりゃいいじゃんと言うのが素人意見なんだけど、これマタ問題があってw
ワックスを落とすには、お湯を大量に使うんだよな。
しかも、それを洗い落とすのに、普通の3倍時間が掛かるって話だ。

そして、お湯を使うって言うのはツメにあんまり良くないんだよ。
人間でも、風呂に入るとツメがフニャフニャになって柔らかくならないか?
馬も同じで、ツメが柔らかくなってしまう。

そーなるとだ、その状態で蹄鉄を打つ訳にもいかないよな。
そのせいで、ツメを悪くして、裂蹄でもしちまったら、今度はツメが伸びるのを待たないといけない。
だが、この寒い時期はツメの伸びが悪い。
これすなわち悪循環ってこったね。

そんなこんなで、今、栗東ではCWの方が人気が高いそうだ。
だが、CWはコーナーがキツイ分、重い負荷を馬に掛けることができない。
温故知新って訳じゃないが、昔のDWがあれば…って漏らす厩務員も少なくなって話さw

まぁ、面白かったか面白くないかはわからないけどw
とりあえず、今週の追い切りも含めて明日何かしらUPできたらしようと思うから、楽しみにしているよって人がいたら、応援ついでにランキングのクリックでもしてくれよなw



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

競馬
