--------

スポンサーサイト


2010-02-19

土曜レースのこぼれ話

おはようさん。
って、そんな時間じゃねぇんだけどw

とりあえず、昨日はネタをUPできなくてすまなかったね。
京都記念のネタをUPしようとしたんだけど、どうもドリジャとブエナで決まりみたいなネタしかなくてさ。
新聞もそうだったと思うんだけど、これじゃぁ、書いても仕方がねぇよなぁ…っていう感じだったから、土曜日のレースのネタと一緒にUPすればいいかなぁーって手を抜いたっていうのが本音のところw

まぁ、質問も色々来ていたんで、その辺も含めて、ネタをUPするわ。
気になる人は続きで確認してくれよなw
まずは、東京から。

東京11R
アプリコットフィズ
馬単軸で。
んで、コイツはちょっとオフレコのネタに近いんで、質問で詳しく教えてくれという話もあったんだが、答えることがこの間の追い切りの話まで。
すまないが、それで了承してくれ。
あぁ、別件で小島先生が散髪に行ったかどうかは流石に連絡が無かったわw
でもまぁ、行ったんじゃねぇかなw

それと、追加でネタが欲しいという質問があったんで、その馬のご紹介な。
オルレアンノオトメ
単走ながら、躍動感溢れる動きを見せていたそうで、本数の割には仕上がりの良さが際立つ一頭とのこと。
なにせ、時計が良かったからな。
ラストも余裕タップリだったって話だし、悪くないんだが、軸にしている人はいなかったね。
連下まで!押さえの押さえって感じかなぁ…というのが現場の評価だったよ。

テイラーバートン
この馬は意見が真っ二つ。
軸にすると言う人と、相手にも入れないという人といたね。
軸にするという人は、これまでのレース振りをみてのことで、前走のフェアリーSはレベルの高い一戦だったという判断を持っているとのこと。
折り合いが一つの鍵になるんだろうけど、広いゆったりしたコースなら折り合いも付きやすいから、勝ち負けになると思うって話だわ。
だが、いらないという人らの見解は、追い切りでこの馬は坂路に入っただろ。
それが気に入らないんだとさ。
理由はというと、角居先生の所は調子がいいときは、コース追いが中心になるんだわ。
んで、調子が落ちてくると、坂路に入れるんだってよ。
んで、今回はというとだ?坂路追いだわ。
それを見ていた人が、鍛えて体が締まった感じじゃないんだよなぁ…。
言うなれば、ガレたに近いんだよねw
っていう話だわw
ま、参考までに。

そうだ!
わっすれてた…w
シャルルヴォアって言う馬。
穴党の人は是非こっから買ってくれw
そうじゃない人も、必ず押さえていた方がいいわ。
帰厩してきて、馬の雰囲気がガラッと変わったそうで、何やら、先々はクラシックに乗ってきそうな雰囲気を感じたそうだ。
先物買いで購入するのもありだと思うよw

東京2R

これはオフレコで。
馬単軸で

東京5R
ブランジェリーナ
レースセンス抜群!と周りの評価も高く、さらに、調教をつけている田面木も「クラシック乗れるんじゃないかなぁw」と大絶賛していたそうだ。
今回乗るのは宏だけど、一回使われた上積みは大きく、ここは逆らわない方がいいとのこと。

東京6R
ポルトゥエンセ
陣営が「何とか今回で決めたい」と話していて、その為に万全の仕上げで臨むそうだ。
まぁ、この馬は脚元が弱い馬だから、常に全力投球なだけとも言えるんだが…w
でもまぁ、ここで勝てなくて、ヘタに脚を悪くして、未勝利戦終わっちまったなんてことがないように、ココを狙って勝負を賭けてきているそうだよ。
馬単軸で。

東京9R
人気ブログランキングへ
これはオフレコで。
馬連軸で。

東京10R
スノークラッシャー
前走のデキは本当に良かった。
それだけに、「正海にアクシデントが無ければ…」という話も聞いたし、乗り替わったカツハルも、「すんません!」って陣営に謝りに行ったそうだ。
今回はトップハンデとなるんだけど、それだけ能力を持っているというのは確実で、余程のことが無い限り負けない!なんて話も出ていたよ
馬単軸で。

とまぁ、こんなところで。
お次は京都な。

京都11R
ドリームジャーニー→ブエナビスタ
馬単1点
3連単、1・2着固定3着総流し。

んで、このレースは質問が多かったレースなんで、その辺もまとめて出しておくよ。

ドリームジャーニー
この馬は斤量がネック。
59キロをどう扱うか?なんだが、ほとんどの記者は、ブエナの逆転の可能性の方が高いよと話している。
だが、俺自身は何も問題は要らないような気がするよ。
それは、ブエナの今までの勝ちきれない負け癖が嫌なのさ。
こういう風になると、本当にドコかで修正しないとズルズルと引きずるからね。
そういう風に考えている記者は俺だけじゃないのさ。
だから、この馬を頭に考えるよ。

ブエナビスタ
ノリさんが、「今度は負けないよw」と笑顔で一言w
まぁ、前走はある程度前に付けての競馬をやらないといけない空気があったらしくてね。
それが結果的にドリジャの展開になっちまっただけのこと。
まぁ、今回で2回目の騎乗。
今のノリさんなら、ヘタ打たないんだろうなぁw
だが、その裏をあえて行かせてもらうよw

ジャガーメイル(質問の多かった馬の一頭)
ここは陣営が白旗ムードw
フレグモーネは非常に軽いものだったのは本当の事で、これを心配する必要性はないんだけど、前走を除外したことで、馬の集中力がぷっつり切れちまったらしいんだ。
「覇気がなくてねぇ…。正直、本調子じゃないですよ。ブエナとジャーニーに迫れるかどうかと言えば…、強気にはなれないかなぁ…」といった感じだそうだ。
だが、今までの戦績を考えて、相手には入れている記者は多かったね。

サンライズマックス(質問のあった馬)
ある記者は、「この馬が頭!」という人もいたわ。
何でも、体に厚みが出てきて、父ステイゴールドと同じように年齢を重ねるごとにドンドン良くなっているとのこと。
デキは文句無く、力を出し切れれば一角を崩す可能性が一番高い馬だそうだ。

シルバーブレイズ(質問のあった馬)
一言…オツカレサマデシタ。

トップカミング(質問のあった馬)
陣営はいい追い切りができたからか、「デキは前走以上だし、調子はいいよ。あとは実戦でどれだけ動けるかだけど、問題ないんじゃないかな」と話していたそうだが、記者連中は相手に入れるか、切ってもいいんじゃねーか?という人が多かったかな。
確かに、2走前は2着にきているけど、今回の重賞のメンバーと比べるとねぇ…w
家賃は高いよw
とのことだよ。

この辺までが質問の来ていた馬だね。
ま、参考までに。

京都9Rこぶし賞
これは質問のあったレースなんでご紹介。
俺はこのレースは買わないんで、ネタだけおいておくわ。
オウケンサクラ
陣営が「クイーンC除外のウップンを晴らすよ!」なんてことを言っていたそうだw
それだけデキが良かったんだろうし、気合入れていたんだろうな。
そのデキだが、体が一段と逞しくなって、パワーアップは間違いないとのことだ。

セレスロンディー
使えば使うほど良くなる馬らしく、体も普通減るのに、ドンドン増えていくw
今回は、直前で強めに追われたそうで、それだけ体も良くなって来たとのこと。
デキは前走以上と思っていいんじゃないかな。

エーシンウェズン
中間の調整でなにかアクシデントがあったらしく、体がちょっと寂しくなって来ているとのこと。
力は持っている馬なので、簡単に切ることはできないが、割引は必要だって話で、軸とするなら3連複になるだろうし、馬連や馬単で買うなら相手の方がいいよという話だ。

アマファソン
前走は久々が響いただけで、その前走を叩かれた効果は抜群とのこと。
今回は一変があるような気がするから、買うなら必ず押さえておけ!なんて言われたよw

ゲシュタルト
俺はこの馬から買おうとしたんだよ。
だが、余りいい話しを聞かなかったんだわ。
だもんで、このレースはスルー。
ネタ的には、「力はあるんだけどね。体つきや気配が今ひとつかなぁ…」って言う感じだそうだ。
力はあるのは自分でも分かっているんだが、

インプレッシヴデイ
陣営が「ちょっと重いかなぁ…」と言った感じで話していたってさ。
きっと、成長はしているんだろうが、それが今は邪魔になっちまったって言う感じなんだと思う。
これで使い減りしない馬なら、次走に期待したいとこだが、まぁ、今は厳しいんじゃないかな?

で、京都はちょいと悪いがこんなところで。
実は俺もこの頃の負けがこんでいるんで、ちょっとネタを売っていたりするんだよw
それにまぁ、明日の京都については、みんなの見解がビタッ!と嵌っていないんだわ。
だもんだから、買わずに行こうと思ってね。
馬券を買わずに他の人らに使ってもらおうって感じさ。
ま、俺はこれから飲みに出かけちまうから、これ以上のUPは無いんで、土曜のレースについての質問は、これ以上は勘弁な。
あと、フェブラリーのネタは明日の夜にでもUPすっからよ。
それ以外のレースで気になるのがいたら、メールフォームから送ってくれ。
できる限りUPするわw
それと、応援ついでのクリックも忘れずになw



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

競馬
