--------



2010-03-12

中京記念と質問

おはようさん。

んじゃ、今日は質問の話も交えて、中京記念の話をして行こうと思うわ。

気になる人は続きで確認してくれよな。
まずは中京記念から。

モエレビクトリー(質問のあった馬)
ちょっと、この馬は割引が必要だ。
動きはそこまで鈍っちゃいないらしいんだが、肝心の体調面で疑問符が残るとのこと。
小倉大賞典を感冒で取り消したんだけど、そのダメージって言うわけじゃないが、完調とまでは行かないらしいんだわ。

チョウカイファイト(質問のあった馬)
デキは悪くない。
いいとは思うが、この馬を軸にする人は少ない。
だが、誰もが押さえている感じだね。
と言うのも、この馬の武器が一瞬の切れ味で、陣営も「仕上がったよwもうやることはやったって感じかな。後は、脚の使いどころ…だねぇ」と苦笑いをしていたそうだ。
調教でもラストは圧巻の伸び脚を見せていたそうだよ。

リトルアマポーラ(質問の多かった馬)
前走の敗因は?と聞かれると、みんなが口を揃えて「なんでだろ?www」という答えが出てきたw
いや、何を言ってるの?と思うかもしれないが、それだけ前走の時のデキは良かったってことなんだよ。
それであんだけ負けたってのには何らかしらの敗因が有る筈なんだが、陣営もそれを掴めていないらしい。
陣営は「動きはいいし、順調にきているよ。デキはむしろ今回の方がいいしね」と話していたそうだから、勝ち負けに近い状態と思っていい。
だが、肝心の敗因を聞くと「いやぁ…雨で馬場がおもかったから…かなぁ…」とか「前半で急かして乗られて折り合いが欠けた?のかも…」とか曖昧過ぎる答えだったそうだよ。
こういう馬は俺的には危ないって判断しちまうんだよなw

シャドウゲイト(質問の多かった馬)
ちょっと、乗り役の件で面白い話があるんだが、悪い、これはオフレコだ。
このオフレコはノリさんには悪い話で、カツハルにはいい話になるのかなぁ…。
ま、馬の話だけを書くと、前走は参考外だし、デキは前走以上。
良馬場で先行できれば結果はついてくるって話だ。
それと、加藤さんは、ここで結果が出たらダノンムローと共にシンガポール参戦を考えているってよ。

トウショウシロッコ
デキは安定していて、高いレベルでキープされている感じ。
前走はブエナをマークしていたが、力の差が明らかに出てしまった感じだ。
今回は中2週のローテでメンバー的にも落ちる。
展開さえ向けば勝ち負けになるって話だわ。

エアシャトゥーシュ
調教でいつも掛かるところがあったんだけど、だいぶそれがなくなって、スムーズな動きを見せるようになったそうだよ。
大人になってきたんじゃねーかな。
道中をリラックスして走れれば、最後は切れる脚が活きてくるだけに、こいつは要注意だと思うよ

中山牝馬S
ニシノブルームーン(質問のあった馬)
前走後は一旦放牧に出して、ここに備えたそうだよ。
追い切りではお世辞にもいい時計とは言えないが、これは馬場が荒れていたからなんで時計は気にしなくておk。
陣営が言うには「とにかく状態がいい。気がいい馬だから、久々も苦にしないし、斤量も妥当だと思うしね。一発は期待しているんだよw」と色気タップリだってよw

リビアーモ(質問のあった馬)
終い重点の内容で、最後は実戦を想定しての追い比べをしたそうだ。
結局2馬身突き放しての先着でデキについては文句は無い。
馬体の張り、体調の良さ、これについても疑いようがなく、前走以上のデキにあるって話だよ。

レインダンス(質問のあった馬)
この馬の前走の敗因は道悪に尽きる。
走るフォームもバラバラで話にならないw
陣営は「最強牝馬世代を戦い抜いてきた馬。凄く可愛いし、今回引退になるんで寂しいよ。だけど重賞一つも勝ってないんだよね…最後に決めて欲しいと思って仕上げたよ」と話していたそうだ。
知り合いの記者連中は軽視しているね。
「デキはいいけど、中山は合わないと思うんだ」とか「ラストランが東京だったら買うんだけどw」と言った評価。
押さえにはいるが、軸にしている人は少なかったね。

土曜阪神11R
ケイアイガーベラ(質問のあった馬)
馬場が悪い坂路で二番目に早い時計を出しているんだけど、これは評価できるw
陣営も「この数字は体調がいい証拠だよ。しかも、前走は狙っていたレースじゃないし、中間も軽めの調整で勝っちゃったくらいだからね。オープンならすぐ通用すると思うよ」と色気タップリだ。
現場からの評価も高く、オープンでもやれそうな雰囲気は十二分にあるってよ。

とまぁ、こんな感じ。
あと、早いレースのネタが欲しいっていうのとステラリードの話を聞きたいっていうメールが来ていたね。
これについては、ステラリード共々、今日の夜にさせてくれ。
その辺のレースのネタが届くのが夜とか夕方なんだわ。
とりあえず、今日の夜には出かけちまうんで、次のUPは明日の朝か、今日の真夜中w
ま、どちらにせよネタが来たらUPするわw

んじゃ、それまで待ってくれるって人は、応援ついでにランキングのクリックでもしてくれよなw



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

競馬
