--------



2010-03-19

今週の追い切りの話と質問の答えでも

おはようさん。

いやぁ、わりいw
ちょっとブログを放置したよw
先週、けっこうまとまった銭が入ったもんだから、その分、遊びほうけていたわw
色々と質問も来ていたし、それについても答えなきゃならないんだけど、殆どは今週のレースについてだからな。
ま、質問の内容も含めて今日片付けられるところは片付けていくわ。
後は、コラムってほどのもんじゃないが、そういう風に書く感じにどうしてもなっちゃう質問が、2~3件来ていたんで、ソレはソレとして今度、暇な時にでも書いていこうと思うよ。
時間が空いても、それなりに書いていこうと考えていくんで、決して無視しているわけじゃないから、気長に生暖かい目で待っててくれりゃと思うよ。

んじゃ、質問も含めた今週の追い切りについて書いていこうと思うんで、気になる人は続きでも読んでくれよな。
つか、今週は重賞が4つもあんだよな…。
ま、一つづつ潰していくかw

フラワーC
シンメイフジ(質問の多かった馬)
元々はチューリップ賞を目標に仕上げていたそうだが、どうもイマイチだったらしく、今週にずらしたとのこと。
良貨はスローだが、徐々に動きは良くなっているそうで、陣営は「今回からブリンカーをつけてやってみるよ。いつもフワフワしているからね。これで集中してくれれば、チャンスは十分あると思うんだ」とのことだよ。

オウケンサクラ
前走は勝つか、最低でも2着には来ると思っていたんだが、終いの脚を活かそうとするも行き場がなくなっちまったな…w
やや、強行軍の挑戦だが、権利取りくらいは行けるんじゃねぇかと俺は思っているよ。

ベストクルーズ
陣営は「権利が取れなかったら、中一週でここを使うつもりだったよ」と話していて、もう先週の段階から乗り込んでいたそうだ。
前走は折り合いを欠いた上に、不利もあった。
見直して考えたほうがいいかもしれねぇな。

サンテミリオン(質問の多かった馬)
短期放牧に出して、ここを目標に帰ってきた。
思ったより時計が早かったんだけど、陣営は「あれで馬なりだからね心配ないよ」と一言。
前走は男馬を相手に強い競馬を見せたし、陣営も「牝馬相手で負けるわけには行かないでしょw」と話していたそうだ。

スプリングS
ローズキングダム(質問の多かった馬)
追い切りはカレンナホホエミとただ併せただけで、今週は殆ど馬なり。
いわゆる、完全に叩き台というような先を見据えた7~8分程度の仕上げって感じか。
陣営は「中山コースも問題にしていないし、普通に勝ち負けですよ」と余裕を見せていたそうで、これに乗る小牧も「この馬はもっともっと勝ってもらわなければいけない」と話していたそうだ。

サンディエゴシチー(質問の多かった馬)
ラジオNIKKEIを予定していたが、フレグモーネで放牧へ。
一悶着あったが、今週の追い切りを見る限りではその心配は無さそうだ。
まだ、フワッと気を抜く場面もあるらしいが、前走時よりも仕上がりは良さそうだし、残り目は十分あるんじゃねぇかって話だよ

アブラハムダービー
終い重点の予定だったそうで、その通りの調教。
準備は万端で全て整ったと言う感じか。
陣営は「今回は試金石のつもりで使うよ」と軽いノリで話していたそうだが、「そんな不様な競馬にならないと思う」と記者連中は口を揃えていたわ。

バシレウス
やればやるだけ動く馬なので、先週は長めの距離をジックリ乗り込まれたそうだ。
素質は有ると思うし、今回の条件もこの馬にとって悪い条件ではない。
陣営も「何とか、権利が欲しいよ。そのつもりで仕上げたからね」という話だよ。

ファルコンS
ダッシャーゴーゴー
追い切りは和田が乗ったらしいが、その前の角馬場では調教師が乗っていたそうだ。
その角馬場で乗っていた時に「随分と脚捌きが素軽くなっていたなぁ」と口にしていたんだが、その追い切りが案外で陣営は「ちょっとガッカリかな…」と口数少なかったそうだ。
まだ太め残りって感じじゃねぇかなと思うわ。

キョウエイアシュラ(質問の多かった馬)
少し気性的に怖がりな部分があるんだとさ。
陣営はそれが気になっていて、「前走はジワジワと伸びたけど、迫力がなかったなぁ…」とトーンは低い。
状態が上向いているとは言え、強気にはなれないようだよ。

サリエル
仕上がりはかなりいいらしく、休養前と休養後では雲泥の差だそうだ。
休養前は硬さが見られた歩様も、今では解消されていて、ここを目標にキッチリ仕上げてきたとのことだ。
ゲート練習もキッチリしてきたし、「勝ち負けに近いデキだ」って陣営は自信を見せていたそうだよ。

ジュエルオブナイル
口向きの悪い馬なんだけど、今週の調教ではそういう素振りもなく真っ直ぐ走っていたそうだ。
陣営は「一癖ある馬だけど、仕上がりは上々だよw」と話していたそうだが、記者連中の評価では、「コレで走らなかったら、早熟だったんだろうね」との答えを出す人も多いわ。

ドリームフォワード
休み明けになるけど、ここを目標にキッチリ仕上げてきた。
陣営は「背丈が伸びて、期待以上の放牧効果が見込めるよw」と笑顔で話していたそうだ。
仕上がりもいいし、流れ一つでどうとでもなるんじゃねぇかなと思うわ。

阪神大賞典
イコピコ
宇治田原優駿Sから3週前に帰ってきて、一週前の追切からようやくピリッとしてきたそうだ。
エイシンタイガーと併せられたそうだが、それに食らいついて51秒台の時計。
陣営は「距離も全く問題ないし、完全に戦闘状態に入ったよw天皇賞が楽しみになるようなレースを期待したいね」と話していたそうだが、周りの記者連中は、ちょっと厳しいんじゃないか?とのこと。
それは、長く使える脚がある訳でもないし、どっちかというと、終い勝負。
内回りだし、展開的にも左右されそうだからなぁ…とのことだよ。

トウカイトリック(質問の多かった馬)
結構いい時計が出ているんだが、まぁ、これはハロー明け(馬場をならした後な)だったからというのが大きいとのこと。
陣営は「自分のリズムで走れれば、大崩れする馬でもないし、8歳馬だけどそれを思わせない馬だよ」とのこと。

ジャミール
併せ馬では遅れたが、元々、攻め駆けする馬じゃないから、その辺は心配しなくてもいいだろ。
陣営は「今回はメンバーが強いからなぁ…。通用するかどうか…、期待半分、不安半分ってところが本音っす」だってよ。

とまぁ、こんなところ。

それと別件の質問を少し。
先週のトゥザグローリーをどう見たか?という質問と、今の時点でダービー馬はどれだと思いますか?っつー質問。
まとめて書くよw

俺自身は、あのレースでグローリーは負けると思っていたんだよw
それを勝っちまうんだから、能力があるとしか言いようがない。
狙った新馬戦でもないし、あんな変な走り方でも勝たせちまうんだから、ユタカさん…危なすぎだってwww
まだ、レース運びという部分で他の馬達とは劣っているのはしょうがないこと。
それでも勝てたんだから、つえーよw
これで場数を踏めば怖い存在になってくると思うし、ヴィクトワールピサやローズキングダムに割り込む力を持っているとも思う。
これからは、ダービーを狙って調整してくるんだろうけどね。
まぁだがだ?
強いけど俺はそこまで注目していないw
何故なら、他に注目しなきゃならない馬が出てきちまった…w
順調に進めば、ダービーはルーラーシップが獲ってもおかしくないって話が現場では出ているんだよ。
今、いくら強い強いと言っても、結局のモノサシはピサとローズ。
その馬達に割ってはいる存在という話しか挙がらないが、このルーラーはそれ以上に期待して欲しいって言う感じなんだよ。
ま、順調に行けば楽しみ馬だよw

んじゃ、明日のネタは今日の夜中にでもUPすっからよ。
楽しみにしているって人は応援ついでにランキングのクリックでもしてくれよな。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

競馬
