--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-03-25

営業とお気にいり

おはようさん。

また色々と質問が来てるんだけど、その中の一つに、昨日の鬼武者はどうだったんですか?なんてメールがあって、思わず飲んでいたコーヒーをフイタw

その答えを言うと、一日中ぶん回して、投資40kに対して10k儲けだよw
ARTの創剣ラッシュのロングでも引かねぇとお話しにならねーな。
まぁ、隣の台はそれを引いて、一撃8k枚オーバーだったけどな。
あと、どこの店ですか?なんてのもあったんで、答えると、俺が今回行った店は、台南無なw

んじゃ、競馬の質問に答えて行こうかw
ソレは続きで書いていくんで、気になる人はそっちを見てくれよw
んで、今回の質問はと言うと、各厩舎や各オーナーの勝負騎手やお気に入り騎手についてってやつと、営業についてな。
まぁ、まとめて書くわw

まず、お気にいりってのが、あるかないかというと厩舎関連では【ある】という答えになる。

例えば、藤沢(和)さんのとこは、良くお気にいりで北村を乗せているけど、ノリさんやユタカさんを乗せてきた時は勝負だと思っていい。

そしてお気に入りと言えば、大久保さんところは吉田豊。
佐々木さんとこは、テツゾー。
音無さんとこは、ノリさん。
服部さんとこは、幸。
稲葉さんとこは、ヒロミw
まぁ、最後のヒロミは俺の個人的な印象だけだけどw

だが、それぞれ、その代表となる馬があったりするんだよな。
ノリさんで言えば、カンパニー、ヒロミだとチャールズ、服部さんの幸はブルコン、佐々木だとタップとか今のエスポとかな。
いわゆる、GIで勝てる、もしくは勝っていた馬の場合は、お気に入りの騎手か勝負騎手って感じだと思っていいわ。

あと、外人騎手の起用は勝負だという目安になるんじゃねーかな。
例えば、池江さんとこは、ルメール。
あと、松永(幹)さんとこは、滅多に外人を乗せないんだけど、勝負の時は乗せてきたりもする。

それ以外にも、
上原さんとこは、今年乗せてないんだけど、アンカツを載せる時はメイチ勝負と思ってもイイ。

あと、この頃、そうなりつつあるのが、
小島さんとこのユタカかな。
いつだったか、アプリコットフィズの騎乗が発表される前の開催日。
小島さんの厩舎は全部ユタカさんを乗せてきた。
この話は、詳しく話すことができないんだけど、アプリコットの騎乗はユタカさんからの意向も強かったって話だ。

逆に、全く気にしないところは、マツクニさんだねw
ここは本当に気にしねーやw
騎手で勝負とか考える必要はないと思うよw

それと、角居さんもあんま気にしない感じはあるけど、こっちはちょいとオーナーの意向を優先する体がある感じだね。

そして、オーナーで今のお気にいりと言えば、利一さんは、前はユタカだったけど、今はヤスナリとカツミさんっていう感じか。
社台はユウガ。
マイネルはマサミ。
優駿はテツゾー。
金子さんはユタカさん。
んで、ちょっと、悲しいニュースが流れちまった関口さんは、お気にいりじゃないけど、外人騎手とか、それと山本さん(カジノドライヴ)の場合は、お気にいりとかではなく、絶対にいい厩舎に入れるって感じかな。

だがよ、これはあくまで感じであって、オーナーが乗り役を決めるって言うのは全体でいうと3割に満たないと思ってくれていい。

何故かというと、乗り役をオーナーが勝手に決めると、厩舎のふいんき(何故か変換でない)が悪くなるんだよ。

結局、乗り役を決めるのは厩舎サイドで、調教助手・厩務員・調教師の3人が話し合って決めるんだわ。
だから、オーナーに営業を掛ける騎手っていうのはいないけど、厩舎周りに営業を掛ける騎手ってのはいるんだよな。

トップジョッキーでも、ローカル開催に乗りに行って、開催が終わって帰ってくると、乗せてくれた厩舎にはお土産を買って、大仲で休んでいる人に、皆さんで~とか、乗せてくれた馬の担当者に、お土産を持って行くんだよな。

あぁ、大仲ってのは、各厩舎にあるお茶のみ場って言えばいいかな。
そこで情報交換しあったり、一服したりする休憩所と思ってくれればいいやw

営業の話で俺が知っているので面白かったのは、今は知らねぇけど、英ちゃんは小倉に行って帰ってきたとき、明太子を20万円分買って厩舎関係者にお土産を持って行ったってよw
因みに俺も英ちゃんからの明太子は貰ったことがあるよw

とにかく、そんな高額なモノじゃなく、そうだなぁ…3000円~5000円くらいで、みんなが美味しく食べてもらえるような物をお土産で持って行くんだよw

これがお歳暮代わりというか、まぁ、営業みたいなモノになるね。
やっぱりそういうのが続くと、今度、またアイツを乗せてやろうとかいう風になるんだってよ。
まぁ、乗せなくとも、調教に乗りに来てくれとか、そういうのが実際にある訳さ。
そういうのを続けていくうちに、騎乗数が増えて行ったりして、いつの間にやら英ちゃんみたいになれたりさする訳。

ま、楽しめたかどうかわからねぇけどw
んじゃ、後は明日にでも今週のレースのネタはUPして行くからさ。
楽しみにしているって人は、応援ついでにランキングのクリックでもしてくれよなw



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

競馬
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。