--------



2010-03-31

質問に答えていくわ

おはようさん。
まぁ、そんな時間じゃねぇけど、今日はついさっきまで寝てたんだよw
今日はこのせいで夜は寝れねぇだろうな…w

ま、今日はこんな時間だし、家でマッタリしとくよw
外に出れば金を使うだけだからな。
別に使ってもいいけど、どうも気持ちよく使えないような気がしてね。

銭を使うなら、気持ちよく使いたいからな。
今週の競馬でもキッチリ当てて、おねぇちゃんのお店でも行きたいわw
んで、今週もまた色々と話は来ているんだけど、それは明日か明後日にでもまとめてUPするわ。

今日は質問がちょこちょこと来ていたんで、それに対して、答えられるものから答えていくよ。
気になる人は続きで確認してくれよな。
んで、まず最初に…。

質問を投げてくれるのは全然構わないんだが、半角英数を使うのはやめてくれw
文字化けしちまって、何のことを聞きたいのか分からないw
なので、全角で頼むよw

それじゃ、質問の返答に行ってみようか。
まずは、俺のネタについて、勝負度合いを付けてくれないか?ということなんだが…。
どうすっかな。
掛け金を書くのは嫌らしいから、好きじゃないんだよ。
誰がいくら儲けたなんて聞いても、気持ちいいもんじゃないだろw
ここでいくら張ったかなんて話は、いつだったか例の馬主さんと競馬場に行った時くらいだわ。
自信度として、ABCDとか付けるかぁ?
と言っても、馬券ヘタの自信度なんているか?w
それに、いくら自信の無いネタでも、オッズによっては張ったりするしな。
結局トータルでプラスになればいいっていう感じで計算して、金額を張る人なんでね。
一応、これでも理数系なんだよw
まぁ、そんなんでもいいなら、ABCDで今週から付けておくよ。
余りにも不評だったら辞めるけどなw

パドックや調教を見ても分からないから、見方を教えてくれという話なんだが…。

これなぁ、ほんと、その人それぞれのが見た印象。
いわゆるふいんき(何故か変換できない)なんだよw
あと、俺は元美浦所属の記者だから、パドックの見方というのは下手なんだよ。
コレは前にも書いたけど、記者はパドックを見ずに新聞の印を付けるんで、パドックを見るのが下手な人が多いんだわ。
パドックを見るのが上手いのは、記者の中でもほんの僅かで、テレビの解説をしている人とか、ラジオ放送でパドック解説をしている人たちくらい。
その人たちも、本音をテレビやラジオで話すかと言えば、そうでもなかったりするw
何せ、元々、パドックを見ずに印を付けているから、テメェが印を打った馬のデキが悪くても、「この馬悪いですねぇ~」とか言える訳もないんでねw
後は、本当に厩舎とかで馬を世話している人とか、実際に馬に乗っている元乗り役とかの方が詳しいかな。
だが、これも馬のクセとかでその調子を判断するから、一概には言えなかったりもするんだけどね。

まぁ、パドックの見方については前に既にUPしてあるから、一概には言えないけど、それを参考にしてくれりゃいいと思うよ。
前書いた記事はこちら↓
http://1kanpo1.blog16.fc2.com/blog-entry-103.html

その時に付随して、パドックでの曳き方も一つの参考として見てみるのもいいかもね。
これはある記者が言っていたことなんだが、曳いている場所を見るのもいいとのことだ。
まぁ、当たり前のことなんだけど、パドックの内を歩いている馬と、パドックを大きく使っている馬。
これはどっちがいいかというと、気持ち的には大きく使って歩いている馬がいいのさ。
何でいいかというと、大きくパドックを使う理由は、前の馬を追い越さないようにするためってのがあるんだよ。
いわゆる、気持ちが前に前に行っているから、前の馬を抜かしてしまうってヤツだね。
だから、外を回らせて距離を稼ぐって訳じゃないけど、多く歩かせるってわけ。
逆に内を歩いている馬はそこまで良くないよw
元気が無い、完歩が狭い、だから、内を歩いて後に抜かせないようにするとかねw
まぁ、これも参考までにって感じかな。

で、調教だけど、コレは最初に書いたようにふいんき(何故か変換できない)かなw
俺の場合は、調教をビデオで見るタイプの記者なんだわ。
そして、殆どのトラックマン共通して言えることは、調教を見る上で、この人たちの一番しなけりゃならないのが、調教の状況を覚えておくことなんだわ。
何と併せたのか?単走なのか?
何馬身離れた所から追ったのか?
何馬身突き放したのか?
乗り役は追ったのか?
押さえたのか?
何もしていないのか?等などの状況を覚えておくことなんだよ。
何故なら、その状況をこの人たちは文章に起こさなけりゃならないからな。
そしてその追い切りの状況を覚えた上で、調教師や助手から話を聞いて、「あぁ、確かに悪くねぇなぁ」とか、「あ、何か物足りないな」とか判断して、最終的な文章にする訳だね。
だから、ふいんきなのさw
そういうのを何度も見ていると、いつの間にか、「あ、こいつもしかしたら…」なんて思えて来ちゃって、調教師とか助手に話を聞くと、「おぉ、やっぱメイチかw」とか、「え!?違うんかい!w」とかあったり、分かったりもするんだよw

まぁ、面白かったかどうかは分からないし、参考になったかどうかも分からないけど、まぁ、参考にはならんわなw

参考になる見方として、ウッドで調整している馬は、結構チップの飛び方で馬の善し悪しが分かったりもする。
これはあくまで例だけど、ウッドが真上に撥ねるようなら、調子はいいし、後に撥ねるようならあんま調子が良くない。
だが、コレも結局は個体差があんじゃん?w
フサイチセブンのように全く調教で走らないけど、レースでは走ったり、調教はめっちゃいいけど、インティライミみたいに本番ダメだったりさw

んじゃ、見てもわからねぇのかよ!となると、うん、そうだよ?としか答えられないw
だから、陣営の声というのが大切になる訳さ。

中には、馬を見るのが得意な人もいるけど、その人らに聞いても「ふいんき(何故か変換できないw)だよw」で片付けられちまうわw
俺が駆け出しの頃、良く言われたのは「ずーっと馬に携わっていれば、いつか分かるようになる」ってだけだったから、この人もふいんき(何故か変換できない)を自分なりに掴め!ってことを伝えたかっただけなんだろうなw

あと、そうそう、ふいんきに、皆さん、優しいツッコミを入れてくれる人ホントどうもありがとうw
次回からは雰囲気とちゃんと書いていくよw

まぁ、gdgdと長く書いたが、我ながら、中身あるような話には見えねぇな…w
それでも楽しかったよって人は応援ついでにランキングのクリックでも押しておいてくれよなw

あ、後、誤字脱字が多いのは仕様だw
俺はそこまで文章上手くねーからさ。
それははじめにってのを読んでくれりゃ分かると思うよw
この文章にも誤字脱字が確実にあると思うけど、まぁ、その辺はツッコミ入れてくれてもいいし、スルーしてくれてもいいよw



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

競馬
