--------

スポンサーサイト


2010-05-28

金鯱賞と目黒記念の追い切り話

おはようさん。

いやぁ、悪いw
また結構、長い間、ブログを放置しちまったな。

いやさ、大ちゃんがブログを作るからってことで、俺に作り方を教えてくれみたいな感じになりーの、んじゃ、大ちゃんの家に行くよーってことになりーの、立ち上げまで何やらかんやらと、ここ2~3日は大ちゃんの家に遊びに行っていたよw
まぁ、殆ど、大ちゃんとこにいるガキんちょと遊んでた感じだけどw

んで、今日からUPされたからさ。
お約束通り、みんなにご紹介。

だいちゃんのブログ
↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/fr-daichan/

つか、ヒゲって…w
この頃はめんどくさくて、ヒゲの手入れなんてしないから、仕方ないんだろうけど…w
とりあえず、ブログをUPしているからさw
大ちゃん好きな人は、遊びに行ってみてよw
本人はブログに慣れてないから、アレレ?とか思う人いるかもしれないが、まぁ、生暖かい目で見てやってあげてくれw

んで、本題のこっちのブログ。
本当は、今週出走馬の話以外で、質問が色々と来ていたから、今週はそれに答えようかな?と思っていたんだけど、まぁ、それはまた来週にでもまとめて答えるよ。
もちろん、その他にも色々とメールは来ていて、ローズキングダムのザ石ってどうなの?っていう話を中心とした、今週のダービーに対する質問が多くきていたね。
それらの返答については、土曜日にダービーの全頭情報を公開するから、それを待っていてくれな。

今日はそれ以外の馬で、質問のあった馬や、金鯱賞や目黒記念の追い切りこぼれ話なんかを公開していくわ。
気になる人は、続きで確認してくれな。
目黒記念
アルナスライン
陣営は「いくら久々でも、このメンバーを相手に負ける訳には行かない」と話していたんだが、やはり太め残り。
キッチリ追われても、まだ560キロくらいあるそうだ。
明らかな数字だけに、取りこぼしは十二分にありえると思うし、軸にお勧め!って感じにはならねぇかな。

モンテクリスエス
この頃はダートを使われているけど、陣営の本音としては芝で!というのが本音。
東京の2500mはいい条件だと思うし、ここ3週は時計もいいし良く乗れている。
ダート芝問わない両用型でスタミナ豊富ともくれば、ここでの勝ち負けっていうのも容易に想像がつくね。

トウショウデザート
陣営が「今回のハンデは美味しいなーw」と話していたそうだ。
正直、1~2キロは重くなるだろうと思っていたらしい。
もちろん、ハンデから格上挑戦というのは明らかなんだが、この馬の一つの強みが相手なりに走れると言うこと。
斤量差を活かせれば、勝ち負けまでは厳しくとも、3着粘りこみは十分に考えられるね。

スマートステージ
こいつは気性の問題がちょっとあるんだが、それも陣営の懸命な努力でかなり良くなって来た。
シャドーロールや片ブリンカーなどを使っての調教をしたお陰で、だいぶ真面目に走るようになったとのこと。
陣営は「今回は試金石の一戦だね」と話しているが、馬自体は勝ってかなりデキは上昇しているそうで、アッと驚くシーンがあっても不思議ではないそうだよ。

トップカミング
この馬も気性が問題で、陣営は「真面目に走らないから、ちょっとハミを変えたよ。そしたら良くなって来たね」と話していたそうだ。
リングハミに変えて、追い切りも坂路中心からコース追いに変更して、調整をされてきたとのこと。
真っ直ぐ走れているし、デキも悪くない。
陣営の雰囲気も良かったらしく、ここで上位に食い込める可能性は十分にあると思うよ。

コパノジングー
前走の烏丸Sでは教科書通りの勝ち方という感じ。
だが、その前まで、陣営は「馬は元気一杯で、やる気もあるし、コレでなんで走らない!?」といった感じだったらしいw
まぁ、勝ち切れないっていうイメージが凄い強い馬なんだが、こういう馬は一度勝ってその感覚を掴むと、とんとん拍子で勝ってしまったりする。
押さえておいて損は無いと思うよ。

金鯱賞
リトルアマポーラ
本当はVマイルを目指していた馬なんだが、どう見積もっても、この馬にマイルは忙しいという判断の元、陣営は「早々にこっちのレースに切り替えたんだ」とのこと。
ここまでずっと使い詰めで来ているので、上積みに関しては微妙に思っていたんだが、今週の動きは悪く無く、上向いたんじゃないかっていう話が来ていたよ。

アーネストリー
正直、ここは危ない陣営。
人気を背負ってくれるなら、それで飛んでくれると嬉しいという感じか。
本当はこの馬はここで復帰の予定ではなく、天皇賞に向けて調整をするはずだった。
しかしだ、ツメを悪くしてしまい、それが原因で復帰が遅れたという話なんだよ。
更にその後も筋肉痛が出てしまって、まともな調教ができない週があったりなど、まぁgdgdだな。
今週の追い切りは息もできていたし、悪くは無いとのことだが、どうもここまでのトラブルがあった馬は軸にしづらい。
相手の押さえに入れて、飛んでくれたら飛んでくれたでいい的な感覚で購入するのもありかと思うわ。

アクシオン
この馬を担当する厩務員さんは、実はすげぇ腕利きでね。
目先のレースよりも先々を考えて馬を仕上げるタイプの人なんだわ。
んで、その人は、今回のレースに対して「8分仕上げかな」とのことだ。
恐らくだが、ここで8分、宝塚で完璧に仕上げていくんだと思う。
ここからは俺の感想だが、ここは叩き台に徹すると見るよ。
恐らく陣営も調教程度になればいいと思っているだろうし、ここでメイチの勝負はしてこない。

タスカータソルテ
前走後は、グリーンウッドで調整をして、陣営の感触は「まずまずのデキかな…」と言う感じらしい。
実を言うと、担当さんがこの馬に自分が乗っていないらしいのよ。
まぁ、どこが悪いという訳ではないが、余り信用置けない。
更に、肉が削げ落ちた感覚は無いが、もうちょっとフックラして欲しいなんていうメールも来ていたね。

ナムラクレセント
追い切りは思った以上に早い時計が出ていたね。
やり過ぎか?と思ったが陣営は「体調がいい証拠だよ」と追い切りに関しては何の心配もしていない。
唯一心配していると言えば、小牧が乗れないくらいらしいが、それもヤスナリなら普通に乗りこなしてくるだろうし、この馬のことは小牧からシッカリ話聞いているだろw
心配には及ばないんじゃないかな。

スマートギア
相変わらず順調。
だからまぁ、前走なみに走れるとは思うが、どうしてもこの馬は末一手。
陣営も「展開次第だね。正直、32秒台33秒台の脚は使ってるし、ソレで負けているんだから仕方ないよ。」とのこと。
兎に角順調だが、展開次第という感じだな。

ドリームサンデー
前走は東海Sに何故か登録…。
まぁ、その時の追い切りは悪くなく、特に変わりもなくと言う感じだったが、何故ここ!?という話が多かったな。
正直、ここまで人気が無いと俺も買いたくなる馬で、なんの理由があって東海Sに登録したのかも未だイミフw
今回の追い切りも特に変わりなく来ているので、力を出し切れれば、上位食い込みは十分ありえるよ。

とまぁ、こんな感じかな。
後、明日のその他のレースについては、またネタをUPしようと思うんで、それまで待っててくれればと思うわ。

あと、質問なのか、煽りなのか分からないけど、このブログって嘘多いかぁ?
書いている本人は、貰った情報をUPしているだけなんで、嘘をつく必要もないし、ついてもいないけどw
もし、この辺の記事がおかしいんじゃね?っていうのがあれば、メールなりでツッコミしてくれw
答えられる部分であれば、答えていくよw

んじゃ、また今日の夜にでもw



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

競馬
