--------

スポンサーサイト


2010-06-07

2走ボケ?

さっき、大ちゃんのブログを見て思ったんだが…。

大ちゃんのスマイルジャックと俺のホーネットを合わせた2頭軸の3連複総流しで、53850円の万馬券が取れていたじゃねーかっ!hhhhh
ちょっと女々しいかもしれねぇけど、これはこれでちょっと残念だぞ?w
まぁ、俺の軸馬と大ちゃんの狙い馬の3連複二頭軸で流すと、いい馬券取れるかもしれないなw
今度やってみるか。

さて、今日は2回目の更新なんだけど、色々と質問があるのに、ちょいと放置しちまってるから、それに答えようかとw
質問くれたのに答えずにいるのはマズイだろ?といい加減感じたんで、ちょっと前にというより、結構前に面白そうな内容の質問があったんで、今日はそれについて書いておこうと思うw
これについては、何か書いておこう書いておこうと思いながらも、gdgdと伸びーの、今日に至るんだが、遅くなってすまないね。

ようやく、今日はその質問についての記事をUPできるかな?って感じなんだが、ともかく気になる人は続きで確認してくれな。
その質問の内容とは、2走ボケって良く聞くのですが、例えば、3カ月放牧した馬も2走ボケってあるのですか?

ってヤツだ。

これが面白い質問か?と言うとかなり面白い質問だったりするw

何故かというと、まずこの2走ボケってのは、俺ら記者連中にとっては魔法の言葉なんだよw
魔法の言葉?と言われちまうと、ピーンと来ないと思うんで、もっとハッキリと書くと、何でこうなった!?という結果論なんだわw

これを更に分かりやすく書くと…。

休み明けで2着。

叩かれて良くなったな。今週の時計もいいし、これは期待できる!

あれれ?何で負けたのよhhhhh
しかも惨敗って!w

こいつなんで負けたんだろ?仕上げすぎたかなぁ…、あれれ?今週の調教良くなってる!?

やっぱ、楽勝じゃんww
つか、何だコイツ?w

さて、ここで使う魔法の言葉が、【2走ボケ】ってことだなw
本当は、力関係で負けたって感じだったりもするんだわ。
いわゆる、放牧明けは丁度いい力関係で、2走目は凄い実力差があっただけで、3走目はまた丁度いい力関係だったとかなw

だから、あるかないか?というと…あるんだが、コレが2走ボケ!って言い切れるようなものは無いって感じかな。

だからこの【2走ボケ】という言葉は、魔法の言葉で結果論。
だってよ、レース前に【2走ボケが不安ですね】とか、新聞の記事で見たこと無いだろ?w
聞くのは全て結果での話。
だからまぁ…俺はこのブログ内で2走ボケで負けたとか使ったことがないんだよ。

俺が入社した当時、この言葉を始めて使うキッカケになったのは、「この馬、なんで負けたんですかねぇ?調教もいいし、不利もないし、負けた理由が見当たらないんですよ」と先輩に聞いたとき、「あぁ、そんなの考える必要ねーよ。2走ボケとでも書いとけwwそれで読者は納得すっからwww」と、入社当時、先輩にそう教わったし、俺も後輩にそう教えたしw

だが、これが現場の人間となると違うんだよ。

ある陣営は、2走ボケの防止の為に、間隔を空けてジックリ調整したりして、それを防いだりしているんだわ。

だからまぁ、この質問は、俺ら物書きの人間にとっては魔法の言葉w
現場の人間にとっては気をつけるモノって感じかな。
だがまぁ…現場でも2走ボケって、あんま聞いたことねぇよw

だから、今回の質問の答えは…、まぁここまで書けば、言わずともわかるよな?w

とりあえず、今日はここまでw
面白かったかどうか分からないけど、コチラとしては書きやすい質問をどうもって感じだw
さて、明日はいつも通りのオフ日なんで更新は無いけど、明後日は、ちょっと新馬で面白い小ネタが入って来ているんで、それの紹介をしようと思う。
まぁ、その辺の話も聞きたいって言う人は、応援ついでのランキングクリックでもしておいてくれよなw



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

競馬
