--------

スポンサーサイト


2010-07-04

日曜日のこぼれ話

今日の新聞の一面に出ていたけど、オグリキャップは残念だったな。
俺が競馬に足を突っ込むきっかけになったのは、オグリだっただけに、なんとも感慨深いもんがあるよ。
もっとも、オグリがデビューしたのは、俺が高校の時かなぁ…。
まぁこれ以上、話を長引かせると、俺の黒歴史になってくるんで黙っとくわw

んじゃ、遅くなっちまったが、今日のこぼれ話でもUPするわ。
気になる人は続きでどうぞ。
まずは、函館。

函館8R
ラルケット
「今回はデキがいいからぜひ買ってくれ」っていうメールがあった。
なんでも、以前と比べて折り合いが付くようになったし、函館なら1800でも大丈夫なんてことを陣営が話していたそうなんだ。
まぁ能力で言えばこのクラスでも上の存在だし、まぁ、力を出し切れば上位争いはするでしょ。
馬単軸で。
自信度B

函館9R
アーバニティー…ここを使うのはノリさんの進言だそうだ。それに陣営も「まだボルトが入っている馬だし、クッションの効く洋芝はいいと思うんだよ」とのこと。厩務員はいい状態だという感じで、手ごたえアリだそうだ。
キョウエイアシュラ…洋芝適性が高く、距離もベストの距離。状態も上向きで、暖かくなって調子を上げていくタイプなのかも?と陣営も話す。古馬相手とはなるが、53キロなら魅力のほうが大きい。狙って損はないんじゃねぇかと思うよ。
2頭軸3連複総流しで。
自信度D

ビービーガルダン…一頓挫あったこの馬。ザ石の話や、でも普通に追いきっていたりとどれが本当?という感じだが、俺が聞いた話では、ザ石というよりも蹄鉄が暴れた時に外れちまって、それが爪に刺さった感じだとか。大事には至らなかったけど少し楽をさせているのは確かなこと。本命軸にはちょっと推せない、押さえまでだとの話だね。

ワンカラット…デキは悪くない。むしろ前走のデキをキープしている。今週の調教も悪く無かったってよ。

ちょっと函館SSのネタは少なくて申し訳ないんだが、ビービーガルダンに右往左往させられたって北海道に滞在している俺の知り合い記者は言ってたわ。
俺の勝負度合いは激低いと思っていいよw

函館10R
ラヴィンライフ(質問のあった馬)
昔、英ちゃんがこの馬のことをべた褒めしていたのを思い出したw
英ちゃんほどの乗り役が、あんだけ馬を褒めるっていうのはなかなか無くて、それだけ能力はあるんだわ。
ぶっちゃけ、なんで前走負けたのよって感じも強い。
デキは前走よりもいいって話は聞いているよ。

アイソトープ(質問のあった馬)
今現時点のデキに関してはなんの報告も無かったんだけど、この馬についての見解を述べている人はいたんで、それを紹介。
前走は折り合いもついて上手く運べたんだけど、勝負所で大外を回る形に。
まさにこれが敗因で、もう少し前々で運べればこんなことにならなかったし、勝っていたかもしれない。
正直、決め手は無い馬だけど、前々で運べればアッサリというのが十分にありえる。
だってよw

函館5R
タキオンコウショウ
力はあるよ。ただ、それを邪魔していたのが気性面。
それもここに来て、ずいぶん成長したそうで、昔のようなやんちゃな面影が消えているとのこと。
それを見てか、担当者も「一発狙っている!」なんてことも話していたらしい。
狙い目としては悪くないかもなw
馬連軸で。
自信度C

函館はここまで。
お次は阪神。

阪神9R
ソリタリーキング
前走は負けちまったけど、牧場でじっくり乗り込んできてから戻ってきたこともあって、かなり馬体はできていた。一叩きされた今回は、更によくなっているそうで、気合乗りもいいとのこと。
馬単軸で。
自信度C

阪神10R
調整方法を変えてから、馬に負担が掛からなくなって、馬体がフックラして精神的にも余裕ができたとのこと。
前走、一変があったのはその効果だと思っていい。
いわゆるフロックではないってことだね。
1ハロン伸びて距離がどうか?って感じだが、53キロのハンデの方がここでは魅力だねw
馬単軸で。
自信度B

阪神12R
クリスリリー
絶好の狙い目だから、絶対に買っておいて!
そう言われたのがこの馬。
何でも、ビッシリ追われていて、休養明けを使うごとにどんどん馬がよくなっているとのこと。
今の充実振りであれば牡馬相手でもヒケは取らないし、減量騎手の川須が乗れるのも魅力は高いね。
馬単軸で。
自信度C

阪神はここまで。
最後は福島。

福島11R
アロマカフェ…確実に賞金を加算したいという気持ちからか、今週の調教では思いっきり攻めたそうだ。それでいて、十分な手ごたえで送り出せるし、デキもすこぶるいいとのこと。陣営は「不利さえなければ勝てると思うよw」と色気タップリだったってよ。
馬単軸で。
自信度B

クオークスター
2週前に蕁麻疹が出ちゃって、一頓挫あったんだけど、もうまったく気にしなくていいとのこと。それどころか、質の高い調教を行ったことで、太め感なくキッチリ仕上がったって話だ。ただ、かなり完成された感はあって、ここでこのデキで通用しなければ、この先厳しいんじゃないかって感じらしい。後は、トビが綺麗な馬なので、馬場が良馬場じゃなけりゃ押さえまでだね。

シャイニンアーサー…デキはよくても、アテにできない。
リリエンタール…能力はかなりある。だが、道悪じゃないと力を出し切れないという感じだそうだ。
トゥザグローリー…陣営は、出る以上は負けられない!って言う気持ちで仕上げたそうだ。好勝負は必至じゃないかな。
モズ…動きには不満が残る内容だとのこと。だが徐々によくはなっており、良化している最中って感じだろうね。
ドリームカトラス…スピードアリ、根性アリ、と買いたい馬だが、さすがにデュランダル産駒に1800m…w押さえまでという評価が多かったね。

福島10R
ジョウノボヘミアン…前走は唸るようなデキで楽勝だったが、今回はそれを更に越えるデキだそうだ。更に休み明けは滅法走るし、ここは狙って損はなし!だとよw
アストレーション…前走の後は、降級するまで使わず、ここを待ち構えていたっていう感じらしい。そのおかげで調整は順調。力を出し切れば普通に勝つよとのことだ。
2頭軸3連複総流しで。
自信度B

メイショウツチヤマ(質問のあった馬)
器用な馬で、小脚も使えて、福島小回り大歓迎!なんだけど、デキが今一つって話らしい。
ぶっちゃけると、本当は休ませる予定だったそうなんだ。
使う理由は…、オーナーが福島に来るんだってさ。
そこで使ってから放牧に出そうかって話なんだよ。
力はここでも通用すると思うんで、軸には薦めないが、押さえまでって感じかな。

アンヴェイル(質問のあった馬)
夏場の弱い馬で、この季節になるとちょっと手を出したくなくなるんだが、今年は珍しく体調もよく、デキも上向いているとのこと。
ただ、この馬はデキ云々よりも、当日の落ち着き次第w
それによってはバッサリいかなけりゃいけないかもしれない。
今の時点でどうか…と言うのはちょいと言えないかな。

とまぁ、こんな感じかな。
さて今日はこれからいつもどおり、浅草に行って来ようと思うw
昨日の4万馬券のお陰で、下手に銭を減らすことも無いだろうから、楽に行けるわw
来週もネタは出していくから、楽しみにしているって言う人は、応援ついでのランキングクリックだけしておいてくれよなw



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

競馬
