--------

スポンサーサイト


2010-07-14

セレクトセール

おはようさん。

ちょっと早かったんだけど、馬主さんの仕事の関係で、もう帰ってきたよw
なんか、本業が忙しいらしいわ。
俺は個人的にユックリしていこうとおもったんだが、連れてってもらっている手前あるから、一緒に帰ってきたよw
去年は、急な呼び出しで急に行ってっていうかんじだったから、帰ってきてからドッと疲れが出たもんだが、今年はそこまで疲れてねぇやw

別れ際に、馬主さんから「美浦さん、慌しくて申し訳ない。この埋め合わせはまた今度しますから、また宜しくお願いしますよ。もうちょっとユックリしたかったんですけどねぇ…」と寂しそうな顔で言われたわw

このご時世、本業が忙しいってのはいい事だね。
この人はいい馬に巡り逢えると思うよ。
さて、土産話じゃないが、今年のセレクトセールのお話でも少ししようか。
気になる人は続きで確認してくれよなw
さて、今年のセレクトセールは、通例の3日間ではなく、2日間と短くなり、当歳を少なく1歳馬を中心としたセレクトセールに変更。
確かに、当歳馬なんて馬体を見たところで、いいんだか悪いんだか全くわからねぇし、血統だけで買うにもリスクが大きすぎる。
この変更は良いんじゃないかなと個人的には思ったね。
ただ、生産者側からしたらどうなんだっていうのもあるんだが、その辺は俺の心配するところじゃねぇな。

さて、セール当日の朝一、馬主さんの秘書さんが俺の家に迎えに来る。
もう準備もできていたし、すぐに出掛けて、そのまま羽田へ。
羽田に着いたのが7時ちょい前くらいでそのままチェックインして、新千歳に着いたの8時半くれーだったかな。
残念だったのが、ざんざん降りの大雨w
気分がちょっと滅入ったが、そのままタクシーを使い15分くらいでセレクトセール会場に到着w

セレクトセールの看板。
看板

まぁ、もちろんのこと、誰でも入れる…と思いきや!
何か、偉い規制が厳しくなっていたな。
最初、いつも通り普通に入ろうとしたら、警備員に止められて、「関係者の方ですか?」と声を掛けられ、こちらも「もちろんですよ」と話すと、「関係者の方はあちらで受付をしていただいて、バッジを付けてください」って言われてね。
セレクトセールで初めて受付をしたよwww

受付場所。
セレクト受付

まぁ、毎年、広い敷地だし誰でも入れるような雰囲気だったし、逆にそれが問題化しちまったのかもしれないな。
馬主さんはそこで俺と秘書さんの分、説明して受付を済ませてバッジをもらい、それを適当にくっ付けて会場へ。、

その会場に入ると面白い光景がw

こんなことは今まで無かったんだけど、馬の販売だけではなく、ポルシェのブースなんかがありやがったよwwww
俺のスポンサーの馬主さんはあんまり興味が無かったようで、即スルーだったんだけどw
足早にその場を通り過ぎた分、シャメも撮れなかったわw
車種までは分からないけど、青と黒と白の車が並んでいた。
他の馬主さんは興味深々で見ている人もいたが、オマイラ…、車じゃなくて馬を買いに着たんだろうが…w

んで、会場に入ると、えぇ…人はおりませんw
セレクトセール会場内。
会場

閑散としているw
どこが大盛況なの?!と言える様なこの会場だが、毎回、会場内はこんなもんw
逆に裏舞台の方が人がぎっしりw

会場ウラのテント。
テント裏

去年の時も話したけど、表舞台は人が少なく、裏の方が人は多いんだよw
もちろん、テントには金子さんや近藤さんなどの個人馬主用のテントが用意されているし、バイキングも健在だw
タダで飲み食いができるんで、食事も楽しみたかったんだが、生憎の大雨。
歩くのもかったるかったよw

この雨のせいかどうかわからんけど、急な停電でセレクトセールの進行が止まる。
何やら、マイクが使えないって言うことで、音声がストップ。
電光掲示板も落ちていたかな。
ただ、流石はノーザンファーム。
予備電源のお陰か、電気まで落ちることは無かった。
いきなり暗くなったら、来場したお客さんに迷惑を掛けるし、馬も暴れかねないからな。
停電復旧まで5分から10分くらいセリが止まったけど、トラブルと言えばそのくらいか。

まぁ、とにかく会場で無料貸し出ししている傘や、カッパを着て動き回っていたが…、とにかくあの大雨は残念だったね。

そして二日目。

カラッと晴れた天気で、昨日今日じゃなく、今日明日でセレクトセールやればよかったんじゃね?とも思ったよw

あぁ、分かっていると思うけど、写真は全部二日目の写真なw
初日は、雨降ってたせいで、こっちも撮る気がなかったよw

晴れてもいたんで、パドックまで足を運んだけど、二日目は当歳。
繋ぎは立ってるし、トモは高いしw
やっぱり見てもわからねぇやw
ただ、どれもこれも可愛い顔をしていたね。

パドック。
パドック

この写真を見てもらうと分かると思うんだけど、奥にはテントがあるだろ?
パドックの周りも人がいるのが分かると思う。
そこのテントから、パドックを見に来るんだが、大雨が降った初日は…もうね?w

何にしても、とにかく残念だったのが、初日の大雨。
コレに尽きるかな。

夜は馬主さんのお気に入りのキャバクラに連れてって貰って、飲んで遊んでお持ちk…(ry

二日目の夜は、残念ながらなく、セレクトセール終了後にアッサリ帰るっと…w
確かに、ちょっと慌しい2日間だったかなw

にしても、今年はちょっと違う盛り上がりを見せたセレクトセールだったね。
いつも通り、華やかさはあったんだけど、初日は1億超えも出なかったし、2日目は出たには出たけど、2頭で終わり。
やっぱ不景気ってのはあるんだろうな。

近藤さんは記者へのコメントに「これでは牧場が繁栄しないね。このあとに続くセールを考えると、もっとね」と話していたそうだが、まぁ、確かにその通りかな。
セレクトセールは日本のセリの最高峰で、そのセールでの売り上げが次のセールの売り上げを超えることはマズないからな。

ただ、もう一つの目的は果たせたとは思う。
それは、主取率が下がったことで、底辺を広がったということ。
ここまで様変わりしたセレクトセールは初めてだし、ここまで変わると、来年もちょっと来たくなったよw
まぁ、この馬主さんといい関係が続くようなら、今度はこっちからお願いしてみようw

んじゃ、今日はここまで。
今週も変わらずネタを出していこうと考えているんで、楽しみにしているっていう人は、応援ついでのランキングクリックでもしといてくれよな。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

競馬
