--------



2010-08-20

今週の追い切りこぼれ話

おはようさん。

またまた日が空いちまったなw
なんか、書こうにもこの暑さだろ?
いや、別に部屋が暑いって訳じゃねぇんだけど、クーラー病っていうか、なんかやる気力ってのも出なくてね。
ついつい、週末と週頭だけの更新にしちまっている。

このブログを楽しみに見ている人には悪いことしているなぁと思ってたりもするんだけど、こればっかりは、本人のやる気次第だしなw
気まぐれブログってことで許してくれよw
んじゃ、ちょいと遅れたけど、今週、質問の多かった重賞レパードSと札幌記念の追い切りのこぼれ話でも、公開していくからさ。
気になる人は続きで確認してくれよな。
札幌記念
マイネルスターリー
函館記念を快勝して勢いならナンバーワンのこの馬。
陣営も、前走が終わるとすぐに札幌に移動して調整するなど、ここをメイチの勝負として考えているのは間違いなさそうだ。
陣営も「札幌は得意コースだしね。元々、函館と札幌で二勝するつもりでやっているから、ここも期待しててよ」と自信満々だそうだ。
前走よりも相手は強くなるが、今週の追い切りを見た時点ではヒケは取らないんじゃないかなって感じらしいよ。

ヒルノダムール
唯一の3歳馬だけど、一番魅力あるのがこの馬だって話だよ。
まぁ、皐月賞で2着に来ている実力は決してフロックではないし、素材は世代トップクラスだと俺は今でも思っているよ。
でも、何でこの陣営はここを復帰戦に選んだのかというと、滞在競馬ができるからっていう理由だそうだ。
皐月の馬体重が456キロ、ダービーが462キロと増えてはいるんだけど、栗東にいたときはどちらも470キロあったんだそうな。
この原因は、確実に輸送減りで、それが嫌がった陣営は、滞在競馬でやれるここを目標に復帰戦にしたらしいわ。
鞍上も、その素質に惚れるシンジ。
北海道と言えば、シンジ!ここは狙っても面白いと思うよ。

サクラオリオン
昨年の3着馬に過去も札幌では抜群の安定感を持つこの馬。
函館記念は完全な調整ミスで、本来のデキには程遠く、力を出し切る以前の問題だったそうだ。
でも、その後は札幌に戻ってじっくり調整、使った上積みもあり、得意な札幌コース。
陣営は「変わり身に期待したいね」と色気も見せているそうだ。
まぁ、軽くは扱えないかな。

ドリームサンデー
前走の函館記念では3着のパフォーマンスを見せたこの馬は、金鯱賞の時に続くかのような仕上がりだそうだ。
つーのは、前走の函館記念は陣営が「半信半疑だったのよwww」と話していて、その状態で3着。
まぁ、放牧明けだったしそう思うのも無理はないかもしれないw
その陣営が今回は「今回は思い通りにことが進んだよwすんなりとハナ切れれば、わからんよwww」と色気タップリだそうだw

アクシオン
塚を叩きに徹してここを目標にしたのにもかかわらず、なんと…相手まででいいというような評価w
何でも、追い切りの時計は良かったが、陣営いわく「本来のデキじゃないよ。函館がこんなに暑いのも計算外だし、暑いとコイツだめなんだよw」と何とも、さびしいお話。
更に函館から札幌までの輸送もあるし、ここは腕利きの担当者も白旗っぽい。
相手までの評価にしたいってよ。

シャドウゲイト
今週の勝負レースだろうから、調教師も札幌入りしているんじゃないかなぁ…と思いきや、美浦にいたってよw
まぁ、カツハルが追い切りをつけに行くって話で、それに全部任せたっていや任せたんだろうけどな。
ただ、この馬はデキ云々より、競走意欲の方が問題らしい。
馬は8歳でもう年齢的な面から見ても引退というのが出てもおかしくない。
ここ2走では、出遅れというか、ゲートを嫌がってのもの。
競走意欲がなくなると、馬というのは衰えが早く、この馬にもその兆候が見られ始めてきたって感じらしい。
体調はいいし、デキも悪くないそうだが、競走意欲だけは何ともならない。
ここは押さえまでかな。

アーネストリー
ケチのつけようが無いってよ。
どこか、悪い話はねーのか?と思っていたんだが、全く無い。
死角なし!なんていうのもいたな。
このアーネストリーの担当者が先週のショウリュウムーンも担当でもないのに面倒みていたっていうんだから、なんかあるだろ!と思いきや、やっぱりないw
ボリューム感満点でそれから繰り出されるフットワークは迫力満点だそうで、まぁ、まず負けないとか言うてるのもいたわ。

レパードS

ソリタリーキング
今週は軽めの追い切りだったけど、先週にビッシリやっている分、キッチリ仕上がった模様。
放牧されてきた効果も大きく、馬体もかなり大きく逞しくなっているそうだ。
並んでからの勝負根性の強さは凄いものがあるんだが、1000万下で何とか…という状況ではやはり狙いづらいと言うのがみんなの本音らしいわ。

ミッキーバラード
追い切りは動かないので、この馬の時計は仕方なしw
ぶっちゃけ、前走と同じくらいで、変わらず順調に来ているって感じらしい。
ただ、その中でも変わった点があって、前はレース後は歩様に乱れがあった馬なんだが、それが最近はなくなったらしい。
勝負どころでズブさを見せていた馬が前走でソレが無かったのはそういう部分の成長があるのかもしれないね。
この馬のレース勘というか、センスの高さはたいした物だと思うし、ここでも十分通用するっていうのが一般的な見解らしいわ。

ロンギングスター
最終追い切りはかなり時計が出ていたね。
陣営も「押さえるつもりが…w」と話していたそうだが、本当のところは、引っかかっただけと言うオチw
デキは悪くないと話していたそうなので、問題もないんだろうが、ちょっと、今回の追い切りはいただけないというのが感想か。
だが、陣営も前走の後に1000万を使う予定をワザワザここに目標を切り替えてきたんだから、狙っているのは確かなこと。
器もあると思うし、デキさえ良ければ狙わない手は無い。

グリッターウイング
この馬は食意地が張ってるんだとさw
何でも、前走の時は、体をスッキリさせて出したのに向こうで寝藁をバクバク食って、陣営からすると「おいおい、何でプラス体重なんだよ…」と言った感じで思ったとおりのデキではなかったって話だw
でも、なんていうか、こういう人間くささのある馬は、俺は好きなんで憎めないんだけどw
だが、せっかく仕上げたのに、こんな体にされちゃ適わないってんで、今回からは、口カゴをつけて寝藁も食わせないようにするそうだ。
可哀想だが、仕方ない。
そのお陰でデキはかなりいいそうだわ。

ミラクルレジェンド
春からずっと使ってきているから、上積みの点では少し劣る。
だが、追い切りは悪くなかったし、小柄な牝馬なので、暑さにも強い。
この馬は、ここを使って夏休みに入るそうだから、キッチリ結果を出してくるんじゃないかと思う。
デキ落ちは無さそうだから、調教通り走れれば、有力候補だという話だよ。

プレファシオ
この馬も食意地が張ってるんだってよw
せっかくいい仕上がりだったのに、それを寝藁食って太くなったりして前走はアボンw
力はあるんで、そういうのさえなければ上位進出も十分にありえるんだが、厩務員のあずかり知らずところで、食ってるから性質が悪いw
気持ちの使い分けとかキッチリできる馬なので、競馬に行けばピリッとする馬だけに、そういう部分がもったいない馬だなw

とまぁ、こんなところ。
なんか、大ちゃんもこの夏の暑さにやられたらしく、具合悪いみてぇだな。
俺も、もう8月に入ってからずーっと夏バテ気味なんだけどさw
とりあえず、今日の夜も遊びに行くのはやめて、マッタリ家でくつろごうと思うわw
後で、明日のネタはUPすっからさ。
それを楽しみにしているって言う人は、応援ついでのランキングクリックでもしておいてくれよなw



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

競馬
