--------

スポンサーサイト


2010-12-20

矢作さんおめでとう!

おはようさん。

まずは、矢作先生おめでとう!
いや、これは本気でおめでとうだわ。
矢作さんは、同期で調教師になった中で唯一、GIを勝っていない調教師だったからね。
スーパーホーネットや、GIを勝てる馬が数々いたにもかかわらず、いっつもあとちょっとの所で、手が届かなかったからな。
本当に良かったよ。

ただ、俺の馬券は…w
まぁ、その辺も含めて、愚痴でも書いていくから、付き合うって言う人は続きで確認してくれよな。
まずは、冒頭にも書いたようにおめでとうで、矢作さんのGI初勝利に水を差す訳じゃないが、ちょっとスッキリしないなってのが多分にあるレースだったのは事実。

それは4コーナーでとった勝ったグランプリボスの取った進路についてだな。
あれは完全に斜行だと思うし、これが降着にならないのであればJCのブエナの降着はなんなんだ?というのも出てくる。
どんだけジャッジが曖昧なんだ?と言いたくもなる。

あれがOKでブエナはNGというジャッジを下した人に直接話しを聞きたいくらいだが、まぁ、それは叶わないだろうし、そういう話も一切JRAはしないだろうな。
想像すると、多分だが、小牧が何も文句言わなかったんじゃねーかな?って思うわ。
多分、ノリさんでも言わないだろうと思うし、逆に、「あぁ、いいよいいよ。あんなの関係ないよ」なんて言いそうだわ。
逆に、四位やマサヨシ辺りだと、かなりゴネるんじゃねーかな?w

でも、デムーロはコメントでも言っていたけど、周りに迷惑をかける騎乗をしたから、それはゴメンナサイって、ちゃんと話していたね。
ああいうコメントを残す姿勢って大切だと思うのよ。
そういうのが無いと、なんか嫌な空気だけが残ったりすっからな。

にしてもだ。

グランプリボスのあの脚は凄かったわ。
展開が向いたってのもあるとは思う。
サダムもスムーズさを欠いたってのもあるしね。
デキも良かったって話を聞いていたし、日に日にそれが良くなっているってのも聞いていた。
だから、普通に買える馬だし、デキだけで言えば頭で買える馬だったんだが、最後の1行が余計だったなw
これぞ固定概念のバクシンオー産駒だからという点。
それにこの馬の戦績で1600での負けを見て、やっぱり1400か1200までの馬だろうと勝手に決め付けてしまった点。
これが、俺がこのレースを取れなかった理由じゃないかと思うわ。

そして当の俺の軸馬はというと、アドマイヤサガスについては…まぁ、ねぇ?w
ありゃ不利があったし仕方ないとしてね。
ロビンフットに関しては、ありゃぁスタートでアボンしちまったなw
もうちょっと前に付けてくれると思ったんだが、GIであそこまで下げられたら、あの着順も仕方なしってとこだな。
終いもキッチリ出せる馬だけに、後はスタートさえシッカリしてくれりゃ、いい馬になると思うんだが、これは来年に期待するかってとこかな。

まぁ、馬券は残念な結果だった朝日杯だが、もっと残念なことがある。
それは矢作さんのぐっちゃぐっちゃに泣いた顔を見られなかったってヤツだなw
あの人は、すっごく義理堅い人で、そういうのには滅法涙もろいんだよ。
関東にもよく遠征してくるトレーナーなんで、関東の記者ともかなり交流を持っていたりする。
矢作の関東遠征は勝負レース!なんていう記者もいるくらいだわ。
俺も、こういう義理堅い人は大好きで、心では応援していた人なのよ。
でも、GI取れて本当に良かった。
心から矢作さんにはおめでとう!と言いたいわ。

とまぁ、愚痴と言うか祝福と言うか…、良く分からないけど、ここまでとしてw
とりあえず、今週が今年最後だな。
そういえば去年の今年最後の競馬はズタボロだった希ガスw
今年はいい競馬で〆たいもんだ。
もちろん、有馬の前頭情報は出していくし、ネタも出していくんで、楽しみにいているよって言う人は、応援ついでのランキングクリックでもしておいてくれよなw



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

競馬
