--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-01-20

ちょっとこのごろの問い合わせで多い質問の答え

おはようさん。
いやぁ、書こう書こうと思って、ダラダラと一日が過ぎる。
もう正月は終わっているのに、俺の中ではまだ正月気分が抜けてないw
まぁ、おめーはいつも正月気分だろ!なんて言われそうだがなw

とりあえず、少しばかし時間ができたんで、質問に答えようと思うわ。
気になる人は続きで確認してくれよな。
んで、今回答える質問の内容なんだけど、まぁ、かなり目に付いたんで、ちょっとgdgdと話させて貰おうかな。

それはユタカさんの件だな。

ユタカさんが、「社台から三行半を突き付けられたって聞いているけど、実際どうなの!?」とか、「その代わりエーシンが後ろ盾になるとかどうなの!?」とかだね。

いや、これってどうなんだろうな?w

って言うと、「オイオイw」ってなっちまうんだろうけど、いやぁ…、ぶっちゃけ、本当の所は、俺のところにもそんなに詳しくは入っていないってのが答えかな。

だが、これまでのユタカさんの騎乗は目に余るって意見が多いのは確かなこと。
それは、陣営サイドではなく、現場サイドでそういった話が良く出ているんだわ。
そうなってくると、やっぱりこの競馬の世界って、どうしても実力主義って所がすげぇウェイトを占めているから、騎乗数も少なくなる。

だがね?

ユタカさんはユタカさんなんだよ。
いわゆる、腐っても鯛な訳さ。
今まで、ユタカさんにお願いしてきたところが手を引いたとなれば、ウチの馬にも乗ってくれるだろうと考える陣営は数多くある訳よ。
だから、今まで乗っていなかった陣営の馬に乗ることも多くなるだろうし、エーシンもその流れに近いんじゃないか?って俺は思っていたりもする。
ここは詳しくは分からないがね。

それに、もし本当に社台から三行半を突き付けられたと言われてもだ。
そこまでハッキリとしたモノは出されていないと思うよ。

じゃなけりゃ、この間のローズだってユタカさんを乗せねぇよ。
ローズなんてサンデーRや社台に取っちゃ、今後、かなりの銭を生んでくれる馬なんだからな。
ってことは、それだけ成績を良くしたいし、いい騎手を乗せたいというのは往々にしてある筈。
それが、乗り替わりがないんだから、三行半を突き付けられたっていう絶縁とは違うんじゃないかと思う。
あくまでここは思うな。

何故なら、実際、今、サンデー・社台系でユタカさんを乗せている陣営って、橋口さんくれぇだからな。
まぁ、これ以上は大人の事情でオフレコにしておくけど、結果を残せない騎手はどんどん淘汰されて行くのは必然で、そうなると馬も集まってこなくなるんだよ。

だがね?

馬主サイドが、現場サイドにそういう話をするのは結構タブーなんだよ。
それをすると、現場サイドで働く調教助手や厩務員などは、「俺らが面倒見ている馬に対して、何も知らない馬主が我が物顔で何言っているんだよ!ふざけんな!」ってなって、かなり雰囲気が悪くなる。
そうなってくると、そっちの馬に対して力を入れなくなったりするしな。
それでも走るのは馬だから、デキさえ良けりゃ走っちまうんだけど、そうなると、まぁ…ねぇ?w
まぁ、基本は現場サイドの意見の方が重要で最終的な決断は、調教師がやるんだけどな。

こういうgdgdになってくると、転厩なんて話も簡単に出たりするんでね。
つい最近じゃないが、そういうのが原因で転厩になった馬もいる。
ヒントはあのダート馬なw
これ以上はオフレコにさせてくれ。
この件について質問をくれた人がいたんで、ついでで悪いがここで答えておくよw

だが、こう悪い話ばかりじゃぁない。
ユタカさんも今年は何か期するものを持っているんだよ。
昨年の結果を受けて、怪我で半年乗れなかったってのもあるし、100勝どころか70勝も挙げられなかったことに対して、今年は違うという部分を存分に出していくって話なんだわ。
それは、取材なんかを現場でやった人からの話で、みんな口を揃えて「今年のユタカさんは違うよ」と言うんだよ。
年明け一発目の雑誌やら、新聞などの対談やら、そういやUMAJINさんもユタカさんの特集を組んでいたね。
あれらは、来年(まぁ今年かw)に向けて、去年の12月頃に一気に取材を行ったそうだわ。
ギャロップか何かの雑誌で見たけど、最後に、馬主さん宜しくお願いしますみたいなことも書いてあったしね。

ま、ユタカさんの質問についてはこの辺にさせてくれw
なにぶん、デリケートな話なもんでw

さて、他の質問。

Qヒゲさん、いい加減、当ててください。
Aハイ…。

Qヒゲさん、大ちゃんのに乗れば?
Aそうしようかと思いますが…。

Qヘタですねwwwww教えましょうか?
Aオネガイシマス…。

これ以上、書くと自虐ネタ過ぎるんでこの辺で勘弁してくれww

あー、忘れてた、ディープの質問も来ていたな。
それも書くと長くなるかもだから、これは次回で勘弁w
んじゃ、また明日にでもネタはUPするんで、楽しみにしているっていう人は、応援ついでのランキングクリックでもしていってくれよなw



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

競馬
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。