--------

スポンサーサイト


2009-06-24

アグネスタキオン死す

俺の所にタキオンが死んだと言うネタは月曜日の夜だったかな。
美浦のある記者に電話をした時のことだった。
なんの、他愛ない話から、「あぁ、そう言えば、アグネスタキオン死にましたよ」という話を聞いたんだわ。

おれは、「デマじゃねーの?w裏取れてんのかよ?」と返すと、電話口では、「いやぁ・・・何やら心不全だったらしいんですけどね。そのウラが全く取れてないんですよ。何か持ってませんか?」だとよ。

俺は「昨日の時点で、イイ2歳馬を調べるために、北海道の牧場関係者と話が挙がった時に聞いた話では、タキオンはピンピンしてたってことしか聞いてねーぞ?wつか、ガセじゃね?志村けんが死んだとか言うのと同じようなもんじゃねーの?」と話して、全くそのネタを信じずに調べないで寝ちまった。

朝起きて、PCを立ち上げると、タキオン急死の文字が並んでいた。
もちろん、俺のメールBOXの中にも「タキオンが死にましたよ」という内容のメールばかりだった。

それを見た時、ちょっと言葉を失ったよ。

スカイやダスカ、それ以外にも重賞を勝った馬は数多くいる。
ポストSSとして、まだまだ頑張らなきゃいけない馬だっただけに残念だが、死んでしまったものは仕方が無い。

とりあえず今日は、今週、想定表に入っていた2歳馬の有力所を紹介しようと思うよ。
気になる人は、続きでも見てくれや。
んでだ・・・
困ったことに、有力馬が阪神3日目の第4Rに集まっちまったぽいぞw

■ベストブルーム 牡馬 鹿毛(フジキセキ×タヤスブルーム)
馬主 横瀬兼二
厩舎 森秀行
今週の土曜日阪神4Rに川田騎手で登録中。

カタマチボタンの下だな。
この頃、軸推奨でも良く挙げている、ブルーミンバーの下っていうのもあるw
何せ、悪い血統じゃないよ。
母方がいい力を持った馬だけに、信頼できる。
ただ、森先生のとこだよな。
そうなってくると、今回は2着が濃厚かって感じか?w
いやまぁ、これは厩舎のスタイルなんだろうが、ココはレースを使いながら馬を育てていくって感じが俺はするんだよ。
関西の厩舎なのに、新馬戦でいきなり関東に連れてったりすんだわ。
まぁ、色々と適正を見ながら、手薄なレースを選んで狙い撃ちしてくる先生っていえばいいかな?w
んで、こいつの状況だが、やっぱり森先生w
坂路でビシビシ乗込まれていて6月10日には53秒0-38秒7-25秒8-13秒1の時計をマーク。
陣営は、「初めて追ってこの時計が出せれば上々。スピードがありそうな馬だね」と話していたそうだw
まぁ、この時計を出せる位なんだから、力はあるよw

■ツルマルジュピター 牡馬 黒鹿毛(マンハッタンカフェ×オマイタ)
馬主 鶴田任夫
厩舎 坂口正則
今週の土曜日阪神4Rに武豊騎手で登録中。

こいつは母がまだ若い分、成長力については上になるだろうな。
だが、ちょいとコイツは脚がソエ気味だ。
2歳時って言うのは、馬の脚がまだシッカリしていない時期って言うのもあって、ここが調整の難しい所でも有るんだ。
良く、屈腱炎になる馬は、能力の有る証拠と言うが、コレはちょいとニュアンスが違って、どの馬も屈腱炎になる要素ってのはある。
この前も書いたと思うが、調教=リスクなんだよ。
リスクをどれだけ賭けられるかで馬は強くなるのさ。
もちろん、血統云々もあるだろうけど、それ以前に、体が丈夫じゃないと話にならない訳よ。
無事之名馬ってのは、無事にずーっと走ってくれるからと思うかもしれないが、そうではなくて、ハードな調教を積んでも壊れないから名馬になるんだよw
まぁ、ハードな調教を積んでも勝てない馬は勝てないけどなw
そこで初めて能力って言葉が出るんだわ。
んで、コイツだが、最初にも書いたが、少しソエ気味の状態で、5/3の坂路では、53秒1、5/13の坂路では、52秒5をマークしている。
本当は15-15位までしか追えない馬なんだろうが、経済動物なだけに、早期デビューで賞金が欲しいって所じゃねーかな?
この間、新馬戦で勝ったエーシンダックマンと併されてた時、陣営は「将来性はこっちの方が上だよ」と話していたそうだ。
これからの育て方次第だと思うが、もうちょっとジックリやればイイ馬になるんじゃないかと思うよ。

■コルドバ 牝馬 黒鹿毛(シンボリクリスエス×マックスキャンドゥ)
馬主 田所英子
厩舎 笹田和秀
今週の土曜日阪神4Rに福永騎手で登録中。

コイツはイイよw
半兄は左耳がくるんとめくれている奇形の耳を持った馬だったな。
中央で結果が出なくて、地方でせっかく1勝した所で抹消されちまったが…。
脚に不安でも出ちまったのかな?
まぁ…ノーザンダンサーのクロスがキツイ馬だったからな。
正直、もっとキッチリ調教ができればってのはあるが、ココがリスクなんだろうよ。
んで、このコルドバはマックスキャンドゥの第二仔か。
05年06年産駒がいないって事は、流産か不受胎だろう。
これが不受胎とかで空胎だったら、更に良いんだがなw
そこまでは調べきれてねーやw
んでも、もう既に先週の時点で仕上がっていて、いつでもゴーサイン待ちと言った感じだったんだけど、騎手の関係で今週にスライド。
調教でも動いているから、調教通りの力を出せればコイツの勝ちだと思う。
ただ、牝馬ってのは気性がどうしても見えにくいってのがある。
パドックを見て決めてーとこだわw

■モンキーマジック 牡馬 青鹿毛(Vindication×ストーミングヘヴン)
馬主 山本英俊
厩舎 石坂正
今週の土曜日阪神4Rに岩田騎手で登録中。

セレクトセールで3000万円で落とされた馬で、そこまで高馬ではないが、関係者の間ではいい買い物だったねという話だ。
ただ、まだデビューは早い!そう思えて仕方が無いね。
坂路が苦手なのか、全く時計にならないw
平坦なコース追いではいい走りで素軽い動きを見せている。
実戦でいい馬になるのかもしれないが、この間併せられたクレスコサンデーのあの負け方を見ると、ちょいと厳しい。
いくらヤスナリが追ってもどこまで行くか?
もうちょい、デビューを待った方が良かったんじゃねーかなと思うよw

■ポケットキャンディ 牝馬 黒鹿毛(ジャングルポケット×サザンフェアリー)
馬主 栗山良子
厩舎 平田修
今週の土曜日阪神4Rに藤岡康騎手で登録中。

いい馬だと思うよw
牝馬の割には素直だしね、一発でゲートも突破したし、6/3の坂路では55秒台をだしていて、その時計内容も悪くない。
3歳の未勝利馬だが、併せられてシッカリ先着しているなど、勝負根性もありそうだ。
将来的には2400mくらいまではこなせそうな感じは有るが、どうしてもまだ子供っぽくてね。
テンに行きたがる感があるらしい。
そういうことを考えると、今現時点では距離的に1600mまでは射程圏内って感じで、今回の陣営が選んだ距離は丁度イイだろうな。
俺は、どちらかと言うと、このレースではこの馬を推すねw
だが…PO指名はしねぇかなw

まぁ、そんなところだわ。

ちょっと、かなりこのレースに有力馬が固まっちまっているんで、他が結構手薄だと思う。
このレースでPO馬が被った!なんて人も少なくねーんじゃねぇかな?w
今週、注目するべき新馬戦はこのレースで、それは変わりない。
見ておいて損は無いと思うよw

そうそう、UMAJINさんのPO指名したかい?
まだの人は無料だからよ、登録してみw
誰が、現生ゲットできるかねぇ?

登録はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
UMAJIN

それと、今週の宝塚はいつも通り、前頭情報を公開するよ。
まぁ、そういったネタを楽しみに待っているよって人は、応援ついでにランキングクリックしてくれよなw



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

競馬
